「DV加害者の心理」を特集したNHKの報道番組に出演しました | 心理カウンセリング福岡|福岡 心理カウンセラー尾畑心湖の心のブログ

心理カウンセリング福岡|福岡 心理カウンセラー尾畑心湖の心のブログ

福岡の心理カウンセラー、尾畑心湖のブログです。
心の辛いお悩みや問題、ストレスからくる心身の不調、アダルトチルドレンに起因するトラウマや精神疾患・症状で苦しんでおられる方々が、健康になり、悩みや問題を解決へと導く心理療法についてお伝えしています。

「DV加害者の心理」を特集したNHKの報道番組に出演しました


blogにお越しいただきまして
ありがとうございます
DV加害者の更生に特化した心理カウンセリングを行なっている
福岡・佐賀の心理カウンセラー尾畑心湖です。


★本気で更生を目指すDV加害者からのカウンセリングご依頼は、福岡・佐賀を中心に全国よりいただいています。
そのような方に、心から変われる心理療法を行っています。



実は昨年のことです。

DV加害者に焦点を当てたNHKの報道番組に、私は 私のクライアントさんと共に出演しました。


その後

私の周りから聞こえてくる声で考えさせられることが多々あり、伝えなければ‥と思うことがあります。


その番組のテーマですが、

DV加害者の心理とは…

加害者は変われるのか…

変わるためには…

DVの現状は…

今後の課題は…


そのような内容をお伝えする番組でした。

DV被害者ではなく加害者に焦点を当てられたのは このディレクターさん、若いのに凄いと思いました。


何故なら
加害者が変わらなければDVはなくならないから。


被害者を逃してあげても一時しのぎに過ぎなく根本解決にはなりません。


そうして若いディレクターさんは自ら あちこち飛び回り取材されたようです。


そして、私にたどり着かれました。


無名の個人カウンセラーの所に、なんでこんなにDV加害者が集まるのか?

最初は とっても不思議だったようです。


ディレクターさんは九州各地から関東まで寝る間も惜しんで駆け回って

DV加害者のプログラムを行っている専門家や専門団体、行政関係、施設、警察など、ありとあらゆる各所をたくさんを取材され

さらには多くのDV加害者にも直接 会われインタビューされました。


その中で最も多く取材されたのは私の所だと聞いています。私の所だけで

取材日数 7日間

取材時間 計30時間

インタビューに応じてくださった私のクライアントさん5名

そのうち、テレビ出演を許可されたクライアントさん3名


カメラの前ではそれぞれ お1人あたり
1時間半〜2時間ほど、ご自身の経験とカウンセリング後の変化をお話されました。


私へのカメラの前でのインタビューも2時間程だったと思います。



そんな中でディレクターさんは気づいたのです。


他所でも「DV加害者は変わります」「DV加害者が変わりました」と仰っているところがあるようですが

私のクライアントさんが自ら語る変化と、他所の加害者が語る変化とが、どうも違うようなんです。

根本的な違いがあると仰っていました。

そうなんです。

何故なら、行っている内容が全く違うのです。


他所は、認知の歪みを正す‥加害者を教育することなんだと、支援者もはっきり仰っいます。


私の所では、心に効く心理カウンセリング(心理療法)を用い、根っこからDVしない性格に変わるよう感情にアプローチします。


全く違うのです。

だから、結果も、語る内容も、印象も、感想も違い、

変化というものへの、、、違和感があって当然だと思います。


実は私も 他所で行っていることについては、お勉強のためにプログラムに参加させていただいたり専門家の講演に出向いたりして知識はありました。

そしてさらに今回、直接知る機会があり
その違いが私の中でも明確になったのです。


ディレクターさんが仰っていたことは
これなんだ!と
このことだったんだ!と

腑に落ちました。



やっていることが根本的に違うから、結果ももちろん根本的な違いが出るでしょう。


ディレクターさんは たくさんお勉強もされました。だから根本的な違いに気づかれたのです。


結果、私が出演したその報道番組では 他所の加害者のインタビューは全てカット。


私のクライアントさんのみ、全員オンエアされたのです。


実は、ディレクターさんからオンエア直前にお電話を頂いていました。


「プロデューサーと編集作業をしていて、たいへんなことに気づきました。
尾畑先生のカウンセリングと他で行なっていることとは根本的な違いがあることに気づいてしまいました。
尾畑先生のクライアントさんが語る内容は心から感じている真実だと、とても納得できるし、お話がとても深いんです。
他の所のクライアントさんとは全く違います。
ですから尾畑先生のクライアントさんのインタビューしかオンエアしません
他の所のクライアントさんは全てカットします」

というご報告のお電話をわざわざくださったのです。



加害者は変わりたいと思いながらも
変わる方法があることを知らないから
なす術がなかったのです。


被害者も諦めるしかなかったのです。

警察も、弁護士さんも、

皆んな皆んな加害者は変わらないと決めつけています。


だからこそ、変わる方法があるんだと伝えたいんです!


ディレクターさんは、クライアントさんに何度も何度も掘り下げて あらゆる角度から質問されていました。


クライアントさんの了承のもと、カウンセリングにも同席されました。


そして、このカウンセリングはスゴい!
他所とは全く違う!
他所ではやってない!

そう気づかれたのです。



DV加害者が変わるということが
どういうことなのか‥‥

ディレクターさんは、その違いに気づかれたのです!


若いディレクターさんの頑張りは素晴らしかったですよおねがい



★出張も承ります
〔カウンセリング・講演・セミナー〕

 
★カウンセリング・講演・セミナー等の お申し込み・お問い合わせはメンタルサポートサンセールの〔ご予約・お問合せフォーム〕よりお願いいたします。  ↓↓↓

 

(個人情報の管理は私一人で行なっておりますので安心してご入力ください。守秘義務は遵守します)


★ご質問・ご要望等は

Amebaメッセージよりお気軽に


★ホームページ  ↓↓↓
 

福岡・佐賀の心理カウンセラー
メンタルサポートサンセール
尾畑心湖
 

 

 
★下記の都府県、市町のクライアントさんがカウンセリングを受けられました。
 
〔福岡県〕
 福岡市博多区・中央区・南区・東区・西区・早良区、城南区、春日市、大野城市、太宰府市、筑紫野市、那珂川市、粕屋郡志免町、篠栗町、久山町、宇美町、粕屋町、須恵町、久留米市、筑後市、小郡市、八女市、柳川市、大牟田市、みやま市、朝倉市、行橋市、北九州市、岡垣町、鞍手町、遠賀町、中間市、宮若市、宗像市、古賀市、福津市、新宮町、田川市、飯塚市、直方市、糸島市
 
〔佐賀県〕
佐賀市、小城市、唐津市、白石町、多久市、みやき町、鳥栖市、基山町、嬉野市、伊万里市

〔大分県〕
日田市 ほか
 
〔熊本県〕
熊本市、天草市、菊池市、荒尾市 ほか

〔長崎県〕
大村市、五島市

〔鹿児島県〕
鹿屋市、屋久島町

〔山口県〕
下関市、山口市、萩市、山陽小野田市 ほか

〔沖縄県〕〔東京都〕〔千葉県〕
〔埼玉県〕〔北海道〕〔奈良県〕
〔広島県〕