罪悪感から解放され、子どもへの愛が深まりました | 心理カウンセリング福岡|福岡 心理カウンセラー尾畑心湖の心のブログ

心理カウンセリング福岡|福岡 心理カウンセラー尾畑心湖の心のブログ

福岡の心理カウンセラー、尾畑心湖のブログです。
心の辛いお悩みや問題、ストレスからくる心身の不調、アダルトチルドレンに起因するトラウマや精神疾患・症状で苦しんでおられる方々が、健康になり、悩みや問題を解決へと導く心理療法についてお伝えしています。

罪悪感から解放され、子どもへの愛が深まりました。

クライアントさんが嬉しそうに報告してくださいました。


こんにちは、
福岡・佐賀の心理カウンセラー尾畑心湖です。


罪悪感を持ち続けることは とってもツラいことです。


3人のお子さんを持つSさんは、末娘Mちゃんの障害のことで、ずっとずっと自分を責めていました。


「あの子がこんなになったのは私が悪いんです。私のせいなんです。姑からも責められます。前のカウンセラーから、あなたのせいじゃないよ。あなたは悪くないよ。と言われても、どうせ口先だけ!という気持ちになり、余計に落ち込んでしまいました。」

そう話しながら涙がとまりません。



Sさんが私の元を訪れたときは、眠れない や、抑うつ気分・強い不安感なども訴えていました。


ご主人が、「たまには息抜きに皆んなで出かけよう」と言ってくれても「あなたは呑気でいいわね」という気持ちにしかなれなくて 八つ当たりもしていたそうです。


SさんはMちゃんへの罪悪感から、自分が楽しむことを全て排除するようになっていました。


「私だけ楽しんじゃいけない」と、自分を戒めるように‥‥。


お友達とのランチも 同窓会も 近所での催し物や集まりなどにも一切行かなくなっていました。おしゃれを楽しむこともしなくなりました。


しかし
私が冷静にお話を聞いて 率直に思うのは、Mちゃんの障害はSさんのせいじゃありません。


仕方のないことなんです。


Sさんは私とお話していくうち少しずつ落ち着いてきて こう言いました。

「本当は頭では私のせいじゃないのは分かっているんです。でも Mが可哀想で やっぱり自分を責めてしまうし、何にも楽しめないんです。」


そのようなところからカウンセリングはスタートしました。


カウンセリングでは、

・罪悪感の払拭

・不安感を減らすこと

・睡眠障害への対処

・楽しむことを自分に許可する


などを中心に、しっかり丁寧に感情と向き合っていきました。



するとSさんは みるみる元気になっていきました。


「朝まで眠れました!」


「夫に、顔や雰囲気が変わったねと言われました!」


「気づいたら不安感を感じていないことが多いです^ ^」


そして 
「何よりMへの罪悪感を感じなくなりました。本当に心から私は悪くないと思えます。私のせいじゃないです。罪悪感が消えています。ママ友とランチにも行きました。楽しかったです!楽しめるようになりました!」


「私、罪悪感から解放されました!」


Sさんは嬉しそうに そうお話してくれました。



私たちは 頭では理解できても、感情レベルで… 心から分かってあげないと、そう簡単に変われるものではありません。


ましてや、罪悪感の払拭なんて 心がついていかないと苦しいだけでしょう。


Sさんは、本当に心から 「私は悪くない。私のせいなんかじゃない!」… そう思えたのです。


事実をしっかり見れるようになり、自然に受け入れることができるようになったのです。


Sさんの感じ方が… 

捉え方が… 


感じる心が変わったのです(^_^*)


罪悪感を持ち続けることは、とっても苦しいことです。


今のSさんは 全身で喜びを表現するようになりました( ´ ▽ ` )ノ


そうそう!

Sさんは 最後にこうも仰いました。

「Mへの愛が深まった気がします。Mのことが前よりすっごく可愛いと感じるようになりました」と、

愛しくて嬉しくて仕方ない様子でした💖



★出張も承ります
   (カウンセリング・講演・セミナー等)
 

★カウンセリング・講演・セミナー等のお申し込み・お問い合わせは
メンタルサポートサンセールの〔ご予約・お問合せフォーム〕よりお願いいたします。
https://ws.formzu.net/fgen/S5065243/

 


★詳しくはホームページをご覧ください。
 

福岡・佐賀の心理カウンセラー
メンタルサポート サンセール
 尾畑心湖
 

 

 
★下記の都府県、市町のクライアントさんがカウンセリングを受けられました。
 
〔福岡県〕
 福岡市博多区・中央区・南区・東区・西区・早良区、城南区、春日市、大野城市、太宰府市、筑紫野市、筑紫郡那珂川町、粕屋郡志免町、篠栗町、久山町、宇美町、新宮町、粕屋町、須恵町、久留米市、筑後市、小郡市、八女市、みやま市、朝倉市、北九州市、遠賀郡、宗像市、古賀市、福津市、田川市、飯塚市、直方市、糸島市
 
〔佐賀県〕
佐賀市、小城市、唐津市、白石町、多久市、みやき町、鳥栖市、基山町、嬉野市
 
〔熊本県〕〔沖縄県〕〔山口県〕
〔東京都〕〔千葉県〕〔埼玉県〕
 
★ほか
〔大分県〕〔長崎県〕〔大阪府〕
〔滋賀県〕〔広島県〕〔香川県〕