モラハラと離婚すると決めて、
弁護士を入れたら、
弁護士を通して、必要なことを話したらいいだけです。
離婚をしたなら、
決められた条件を守って、接する以外、
もう、相手のことを必要以上に考える必要もない。
だって他人なのだから。
相手が「今は仕事が忙しくて」とか、「給料が下がった」とか、
「体調が悪くて」とかいう状態を教えてこられてもさ。
いちいち、聞く必要ありますか?
(本当に、養育費の支払いが厳しくなるような事情があってとかなら、話合ってもいいと思うんです。でも、
そういうことじゃなくてねー)
よく、モラハラと離婚したお客様から、
「体調が悪くて」と弱ってるような連絡が来たり、
「仕事が忙しいから養育費の振込みに行けない」とか言うことも聞くのですが。
それは、
あちらの事情であって。
そんなに私たちに関係ないと思うんですよね。
「体調が悪い」→病院に行って、自分で治してもらうしかないし
「仕事が忙しいから~~」→自動振替の制度を利用したり、今ならネット振り込みもできる。
忙しいなりに、工夫をしなきゃいけないのは、あちらなんですよね。
(だって、仕事が忙しいからって、他の支払いはちゃんとするものでしょ?電気代とか、仕事が忙しいから待たせていいってわけじゃないよね)
あと、
「今月は物入りで厳しい」って言われるというのも、よく聞きますけれど。
それをやりくりするのは、あちらの問題ですよね。
そう、
あちらの問題なのです。
いちいち、分かってあげる必要って、もうないんですよね。
大人ですし。
それがすごくイレギュラーなことだったなら、
こちらも分かろうとしてあげたいけれど。
(例えば、病気も重病とかだったら、また話は変わる)
モラハラが言ってくることって、
モラハラ自身の
自分の問題なんですよね。
自分で対処すべき問題。
それはもう、
こちらが、背負ったり、理解したり、共有する必要ないですよね。
他人なのです。線を引きましょうね。
それが言い訳だとわかっているのなら、
決まった条件は守ってもらいさえすればいいのです。
弁護士を交えているのに、
そういうことだけ、モラハラが直接言ってきたりもしますが。
基本的には、弁護士さんを通したなら、
勝手に応じないほうが、いいと思うし。
ちゃんと線を引きましょ。
いちいち、振り回される必要はありませんからね!
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