良い人だからって、悪くないわけじゃない【モラハラ 毒親 アダルトチルドレン】 | 円満思考を手放して、波風立てて生きてやれ☆ヒーリングサロンAmice☆

円満思考を手放して、波風立てて生きてやれ☆ヒーリングサロンAmice☆

親から植え付けられたものや、今までの経験からつくられた思い込みが、生きづらさに繋がっています。

このブログは、思い込みからの目覚めを促します。

人間関係の悩み、モラハラ 毒親 アダルトチルドレン 子供の不登校

芸能界の大物の人からの性加害の報道がある時に、

 

よく、被害者が誹謗中傷されることが起こってしまいますが・・・

 

 

被害を告発した人を責めたくなる人は、

その告発された人のファンだったり、好意的に見てた人が多いんでしょう。

 

 

自分がファンな人、好きな人、尊敬してる人が、

悪いことするわけない!!

 

と、かばいたい心理が出るんですよね。

 

 

分からなくもないけどね。

 

 

 

だけどね。

 

自分にとってはいい人でも、

 

だからって、しちゃいけないことはしちゃいけないし、

悪いことしたら、それは悪いことなんですよね。

 

どんなにいい人でも。

 

 

そこの線引きが出来ていない人が多いんだな、と思います。

 

 

その人のファンだったからって、

その人がいい人だからって、

その人に助けられたからって、

 

だからって、

 

加害を否定する材料にはならないんだよ。

 

 いい人だから潔白、にはならない。

それとこれとは別。

 

 

 

そこの線引きは必要ですよ。

 

これ、日常でもそうだからね!

 

 

自分が、「いい人」だと思っている人だからって、

だからって、悪いことをしていたらそれは悪いことだし、

 

自分にとってはいい人でも、

誰かには嫌なことをしていることもある。

 

自分にとってはいい人だからって、

だからって、否定材料にはならないんだよ。

 

 

かばい方を間違えないようにね!

 

 

 

もし、

その悪さが事実なのだとしたら、

かばってしまったことで、

あなたも共犯になるし、

かばってしまったことで、よりその人は悪くなっていくのだから。

 

 

その人を好きだからこそ、冷静に見る目が必要です。

 

 

 

 

それにしても、

M本さん、

以前はこんなこと言ってたのにな・・・

 

 

 

 

※リブログ、リンクシェア大歓迎です!

その際は、リブログか、リンクをつけてお願いします。

リンクのない模倣記事はお断りです。著作権放棄はしてません。

 

 

 

 

☆ヒーリングサロンAmiceメニュー☆