大好きなチョコと珈琲を我慢し始めて、
今日で6日目になります!!!

断食マイスターの友人から、不足栄養素や、食事のアドバイスをいただいた時に、指摘された珈琲とチョコ。

大好きすぎて、毎日1回だけと決めてこれまで飲食していました。

だけど、カフェインも、砂糖も、依存してしまい、身体が麻痺するのだそうで、この二つを抜いてみると、極端な眠気や頭痛、腰痛に襲われました。

はじめは眠気、そして頭痛。

それが過ぎた頃には、腰痛(腎臓の炎症)。

貼るホッカイロで、腰痛は少しマシになりましたが、腎臓が炎症をおこしているのを珈琲を飲むことで麻痺させて、感じなくしていたのだそうで。。。

こんなに身の置き所がないぐらい、どんな体勢をしていても痛くて眠れないなんて。

これまでの負担をかけすぎていた腎臓さんに、『無理をさせてごめんなさい』と声をかけています。

甘いものを我慢している私に、友人が送ってくれたのは、デーツ!

程よい甘みが、優しく染み込みます。

ありがたや〜。

これから、しばらく珈琲とチョコを我慢する日々は続きますが、これも病気を早く治すため。

楽しみながら、工夫して乗り越えていくぞー!!