予防接種って、たいへーん!! | 新米『認定子育てハッピーアドバイザー』のひとりごと

新米『認定子育てハッピーアドバイザー』のひとりごと

明はし大二先生の著書『子育てハッピーアドバイス』のエッセンスをお伝えする『認定子育てハッピーアドバイザー』になりたてのワタシ。
どんなハッピーのタネまきができるかな??

今日はファミサポのお子さんが予防接種受けに行くので付き添いをしてきました♫
{13274CD0-0494-4B74-81A2-7390CE5FC0BB:01}


予防接種って、今こんなに多いんですね。゚(゚´д`゚)゚。

長男のとき(17年前)はこんなに多くなかったのに。。

それでも、スケジュール管理が大変で、うっかり予防接種の日忘れようもんなら次の予防接種にまで影響してくるから悪夢にうなされたこともあったよ。

いろんな意見があるだろうから予防接種が絶対必要とも言い切れないけどね。

うっかりな私にとって、
予防接種のスケジュール管理はホント至難の技。

今の子育てママたち、ホントすごいなぁって思う。
あの数をこなして子育てするんだもん。


陰ながら応援しちゃうよ💕



子育てハッピーアドバイザー
さかもとかおり