無意識のコントロール | 新米『認定子育てハッピーアドバイザー』のひとりごと

新米『認定子育てハッピーアドバイザー』のひとりごと

明はし大二先生の著書『子育てハッピーアドバイス』のエッセンスをお伝えする『認定子育てハッピーアドバイザー』になりたてのワタシ。
どんなハッピーのタネまきができるかな??

昨日、箕面こどもの森学園で『子育てハッピーアドバイス、子育てカフェ』に参加しました。

私が研修受けた時にグループのファシリテーターされていた先輩アドバイザーの守安あゆみさんが開催されている子育てカフェ。

昨日のテーマは『コントロール』


子育て真っ只中のとき、自分がコントロールしてるなんて全然気づいてなかったなぁ。

子どものためを思って

両親に育ててもらったように

良かれと思って育ててたけど、



今になって、いろいろ学んで


あぁ、私ったら長いことめっちゃコントロールしてた。

って気づけるようになりました。


私にはそれだけの長い時間が必要だった、ってことだけなんだけどねσ^_^;

で、今日。

NPO法人キッズ&子育て応援隊MerryTime のわくわく子ども村の特別プログラムで「キッザニア』に行ってきました。

我が子を連れて行ったときは

あれやってみたら?
これやってみたら?

なんか役に立ちそうなこと、お得感ありそうなことをしてくれないかなぁって誘導してたよ。

今日はそんなミエミエの魂胆無しに

子どもに丸投げ


できました。

ひたすら見守る。

小学一年生の男の子二人で

あーでもない、こーでもない

いや、それはイヤや、

僕もそれはイヤや、

なんて言いながらも、いい感じに楽しんでました。


自分の子育てもそれでいいんだよね。

子どもを信じて、見守る。

それだけで、十分。

改めて感じました(*´w`*)