自分のこと好きな人〜〜?? | 新米『認定子育てハッピーアドバイザー』のひとりごと

新米『認定子育てハッピーアドバイザー』のひとりごと

明はし大二先生の著書『子育てハッピーアドバイス』のエッセンスをお伝えする『認定子育てハッピーアドバイザー』になりたてのワタシ。
どんなハッピーのタネまきができるかな??

ママたちに自分のこと好きな人~??

って聞いたら


10人中1人か2人が手を挙げてくれます。


これはどの世代のママたちに何度やっても同じくらいの割合なんだよね。


若者の自己肯定感が低いのは子ども若者白書でも発表されてる通りなんだけど、、、


ママたちの自己肯定感はもっともっと低いのかもしれない。


ママたちってホントよく頑張ってるし、

私からみたらキラキラしてて素敵なんだよ。


でも、
自分の時間が持てなかったり、
子どもの成長・発達で評価されたり、
誰にも褒めらることのない家事を延々としたり、

でさ、自己肯定感がポロポロになってるんだよね。


私がそうだったからねf^_^;)


でもね、自己肯定感はいつからでも育まれるよ。


子どもの自己肯定感も
ママたちの自己肯定感も

どーっちも大事💕