コミュニケーションマナーグリーンハート

 

仕事柄、ビジネスマナーの指導をすることが度々あります。

 

 

所作や常識的な言動を知っておくべき、ということで、新入時桜の、必ずと言っていいほどのあるある研修ですスーツ

就職活動においても、ある程度は心得ておくべきこととしてセミナーも開催されていますねお母さんお父さん

ですが、、、

 

私はいつも言います。

 

形よりハート💛ッって。

コミュニケーションを円滑にするための振舞いなわけで。。。

お互い気持ちよく話を進めたいわけで。。。

お互い気持ちよく学びたいわけで。。。

 

接客のお仕事もそう。ぎこちない所作であっても、一生懸命さが伝われば、

「ヨッ!新人さん、頑張れ!」と応援したくなる!!

 

一方、ベテランさんで敬語遣いも100点だけど、気持ちがどこまで入っているのか、伝わってこないことも。。

 

だから、、、

いつも笑顔を添えて!ことばを添えて!