コミュニケーションマナー
仕事柄、ビジネスマナーの指導をすることが度々あります。
所作や常識的な言動を知っておくべき、ということで、新入時の、必ずと言っていいほどのあるある研修です。
就職活動においても、ある程度は心得ておくべきこととしてセミナーも開催されていますね
ですが、、、
私はいつも言います。
形よりハート💛ッって。
コミュニケーションを円滑にするための振舞いなわけで。。。
お互い気持ちよく話を進めたいわけで。。。
お互い気持ちよく学びたいわけで。。。
接客のお仕事もそう。ぎこちない所作であっても、一生懸命さが伝われば、
「ヨッ!新人さん、頑張れ!」と応援したくなる!!
一方、ベテランさんで敬語遣いも100点だけど、気持ちがどこまで入っているのか、伝わってこないことも。。
だから、、、
いつも笑顔を添えて!ことばを添えて!