kyu

勿体無い勿体無い。

きっと何かに使えるぞ。


…ということで玉葱の皮すらも貯め込んできたcocoroです。

以前5年程前に「何となく体にいい気がして、お茶にして飲んでるの」という母の知り合いの料理人さんの言葉を真に受けて、とりあえず玉葱の皮を2年間貯め込んできたのですが(結構な量になってます)


最近デトックスとやら流行になってきたせいか、玉葱の皮がお茶としてスーパー店頭に並ぶようになっておりました。

何でも玉葱の外皮には物凄いデトックス効果があるようで。


テスト勉強の合間に調べてみました。理系大なので、植物についても勉強してるんですけど…まぁ集中できなくてと申しますか(苦笑)パソコンに手が伸びてしまったのですよ。

で。

早速茹でて飲んでみました、2年間の貯蔵物を。

少々苦味がありましたが、母の知り合いの料理人曰く、長時間茹でれば甘みが出るそうです。

最近食欲がありすぎて、さっきまで食べたくて食べたくてうずうずしていたのですが、玉葱の皮のお陰か食欲も治まりました。


皆さんも玉葱の皮は廃棄物として扱ってきたと思うので、是非一度試してみては?

ちなみに玉葱の皮のお茶は市販の物で2500円ほどでした!高い!?



追記:お茶にする時は粉末にした方が有効成分が出るみたいですよ。



■玉葱の皮の効用■

有効成分:ケセルチン(ポリフェノールの一種)

・脂肪の燃焼・体外排出促進。

・抗酸化作用。

・花粉症炎症の緩和。

・抗ガン作用。