会社から内示があって
4月から異動になりました。


異動に納得できなくて

「会社員なんだから仕方ない。」


そう、自分を説得しようとしても
できなくて、
もやもやしていました。





あっくんコーチに胸の内を聴いてもらい
(わたしは今コーチングの勉強をしています)


いろんな言葉をかけてもらい

ほっとしたり
 

でも職場に行くと
また、もやもや苦しくなり


誰もわかってくれない!と

拗ねてキレて
最悪に落ち込んでいた時



あっくんコーチが
問いかけてくれた

自分の意識が変わった言葉








自分が自分のコーチだったら
どういう対応をしてあげますか?








文章見た瞬間
なぜだか、ぽろぽろ泣けてきて

今も胸がきゅっとなる。




ああ、そうか
わたしには一番近くに
「わたし」というコーチがいて


わたしはわたしを自分の力で
癒すことができるし


やりたいことを見つけて
どうしたら、その方向へいけるかを考えて
導いてあげることができる。


一緒に伴走するコーチが
いつもそばにいる。



今、ほっとする言葉
欲しかった言葉は

 
大丈夫だよ

でも

がんばらなくていいよ

でもなく



あなたには力があるよ
思い出して


というメッセージ。




自分が嬉しくなる問いかけを

自分自身にしてあげれたらいいね。