楽しいってなんだろう?


わたしの楽しいって感じること。

ライブに行ったり
テーマパークに行ったり
カラオケに行ったり
お酒を飲んで、ワイワイしたり。


なのだけど
遊んだあと、帰ってきてから体がかゆく
なることがあってね。
(心の反応が、体にサインとしてはっきり現れる)


「楽しいはずなのになんで?」って
ずっと疑問だった。


ストレスがあるから、ムリしてるから
なにか原因があってかゆくなる、
ならわかるのだけど。

{5913AB76-FFA2-43E5-A257-7F7D60BEA147}


最近、「楽しい」と、
「いのちが喜んでる」のは少し違う、

ということがわかった。


誰かに、何かを与えられて
テンション上がってる感じ

内側から心がじんわり、温かくなるラブラブ違い。

{38A04C86-186E-4D15-AA19-4A68F736C0DE}

美しいものをじっくり見たり
好きな人たちとおしゃべりしたりするのは

ああ、楽しいなぁ
幸せだなぁって

ほっとする喜びがある。


テンションが上がるときは
ふわふわ、浮いていて
心が揺れている感じ。


でも、やっぱり
楽しい!も味わいたいから
ほどほどに予定を入れながら

自分がわかると
少しずつ、対処できるようになってくる。


ムリしないで、
早く帰ろう〜とか
休息しよう〜とかね。


自分と対話しながら

自分の心と体と
うまく付き合っていく
受け入れていく


だんだん、楽になっていくのがわかるよ。