家は建った瞬間から古びるわけですが。

 

 

我が家は今秋で築14年になります。

 

最近、汚れるのが早いような?気がしています。

 

いやいや、掃除もしとらんし。。。とは思います。

前は、結構せっせと水拭きしていたんだけれども、

今は、暑いやら、更年期だから、疲れたから、子どもが食べこぼさないし、と理由をつけては水拭きしていません。

前回水拭きしたのは、はて?いつだったやら。。です。

 

 

 

コロナ禍開けて、一年以上経って、久しぶりのお泊りのお客さんを迎えます。

そして、その相手はダンシャリアン。。。。

 

モノを絞り込むのは、少々やったけれども然程でもない。

空間を美しく整えるのは、相も変わらず然程でもない。

散らかっていたモノは、収めたけれども、新しく取り入れたモノの居場所がぁ。。。。

じゃあ、せめて水拭きでも。。。

 

と水拭きを始めたところ、家が古びたなぁと思いました。

 

あちこちにこびり付いた汚れがあって、床の目地も黒ずんできていて、数か月前にカビ取りしたのに、もうカビている。

 

一度掃除をして、見えなくなったけれども取り切れなかった汚れの、その上に新たな汚れが降り積もり固まっていくのでしょう。

 

生きている人の活動から、埃が生まれるだけでなく、

古びていく家から、埃が生まれ、堆積、固着していく。

 

 

ひたすらに、掃除をしていくしか、家を美しく保つ術などないのだなぁと思いました。

 

 

今日はもう暑いから、クーラーの効かない場所の水拭きは終了ですが(笑)。