最初のエリアは、モデルルームで。
日本人の好みとは少し違うテイスト。
日本人の好みとは少し違うチョイス。
でも、一つ一つは、日本にもある雑貨だったり家具だったりして。
少しの違いが、大きな違いを、空間に生み出すらしいと、夢が膨らむ。
IKEAの売り場は、そんな誘導に満ちている。
そう。
IKEAでは、突飛もない、斬新なモノが売られているわけではない。
日本にも既にあるモノなんだけれども、
少し違うデザイン
少し違うコンセプト
少し違うサイズ感
で展開されている。
そして、安い。
雑貨だったら、お財布に優しい。
家具だって、まあ、いいんじゃないだろうか。
だからだろうか。
先日、久しぶりにIKEAでレジに並んだら、前後の家族がやたらと購入していた。
我が家でいうなら、ホームセンターで定番な消耗品を買うのと同レベルの物量。
我が家では、ホームセンターで、月1,季1、年1、数年1くらいで、補充を買うんだけれども、買っていると、カートてんこ盛りになる。
ところが、イケアでそこまで買えた試しがない。
私自身は、数年に一度IKEAに行く程度。
しかも、ご飯やお茶をし、食料品(失せもの)を購入することはあっても、雑貨や家具を買うことは、ほぼゼロ。
ヒト様から、お勧めの理由、品名、サイズ、応用方法までご指定いただいて、数週間は逡巡した挙句、ようやく買う始末。
それなのに、周囲の家族連れは、カートいっぱいに買っているのだ。
我が家の消耗品の定期買いのように。
既に家の中にあるモノで、少し変化があるモノをIKEAは売っている。
生活していれば、自然と消費されるモノではなく。
つまり、失せ物ではなく、入れ替え用のモノをIKEAは売っているのだ。
意図的に、どう空間を整えるか、そのためにINするか否か、代わりに何をOUTするのか、思考、感覚、感性を総動員するモノだ。
思考停止で買い続け、
捨てる選択肢を失念していると、
汚家まっしぐらだな。
そう、思った。