大晦日の18時にスキーから帰宅しました。

 

ちなみに、スキーブーツは、レンタルしたら、右足だけが踵浮きの憂き目に遇いましたので、翌日は8割がた家族と一緒に滑ることができました。

残り2割は、踵浮き=爪先立ちで、痛くなっちゃったので早上がりしました。

が、近年稀にみる快挙なスキーライフでした(笑)。

 

もとい。

 

18時に帰宅。

お風呂と居間のエアコンをつけて。

駐車場側の勝手口の鍵を開けて。

更年期用の漢方薬を服用して。

 

車から荷物を下ろして。

スーツケース大1

スポーツバック大1

お土産、年末年始の買い物

スキーブーツ2足

 

洗濯物の半分は、ホテルで洗濯済み。

そうでないと、少ない服なので、運用しきれないのデス。

残りの洗濯物を洗濯機へ。

洗わないモノは、収納場所へ。

旅行前に干しておいたモノも収納場所へ。

 

年末年始用の買い物は、冷蔵庫に仕舞うモノは仕舞い。

豚バラ塊は、チャーシューにするために調理を開始。

くらかけ豆は、水に浸して。

お湯を沸かして。

春菊、蒲鉾、伊達巻を切って。

油を温めて。

 

お風呂を沸かして。

沸いたら、順にお風呂に入って。

 

春菊とオクラの天ぷらを揚げて。

蕎麦を茹でて。

 

コンビニから受け取ってきたおせち。

何やらかんやらをテーブルに並べて。

 

2階と1階の床を紙モップで掃いて。

正月飾りを玄関に、花を活けて。

リンゴ1箱を廊下に置いて。

 

スキー旅行前に片付け切らなかったモノを片付けて。

 

最後にお風呂に入ったヒトが、洗濯機を回して。

 

以上を、小5、小2、私と夫の4人がかりで。

子どもたちへの指示出しは、私がやっておりましたが。

子どもたちも、やれることが増えてきて、楽チンになってきました。

 

余裕ぶっこいて。

 

 

19時。

 

おせち、年越しそば、天ぷら

で夕飯を開始しましたよ。

 

 

途中、ゲームがしたいのに。とか、見たいTV番組があるのに。とか、アイツ手伝ってない。とか、ご不満が漏れておりましたが。

テメーに見えていない=やってない ではないんだから、不遜な言動は慎めと一喝しました。

 

 

全員片付けしただけデス。

 

 

 

今朝は7時過ぎに起きて、初日の出を拝みました。

 

1時間で、

夫方のお雑煮作って、チャーシューの続きをして。

洗濯モノを干して、昨夜の残りのおせちを出して。

子どもたちはゲームをやって、食事の準備をして。

 

 

全員やっつけデス。

 

 

 

非日常の動きでも、日常のようにこなす。

家族全員が、そうなってくると、楽チンであります。

 

 

このあとは、初詣デス。