こんにちはうさぎハート
Cocoroのまりこですバンビ

 

 

えにわ「赤ちゃん登校日」をご存知ですか?

 

恵庭市では、赤ちゃんとそのお父さん・お母さんに、恵庭の中学校に来校してもらい、

生徒一人ひとりが赤ちゃんとの関わりを継続して経験する「赤ちゃん登校日」授業を行っています。

 

詳細は、こちらから恵庭市のホームページをごらんくださいニコニコ

https://www.city.eniwa.hokkaido.jp/soshikikarasagasu/kyoikusomuka/kosodate/1/2735.html

 

趣旨は、

子どもたち一人ひとりがはじめて出会う赤ちゃんとそのお父さん・お母さんと向き合い、

継続した関わり体験をもつことで、赤ちゃんの成長や命の尊さを実感しながら、

コミュニケーション(お互いの気持ちや考えを理解しあうこと)や人間関係構築力を学ぶ

というもの。

 

私も数年前まで当日のお手伝いなどさせていただいて、関わってきましたが、

中学生が、赤ちゃんに恐る恐る、でも大切そうに触れ、そして抱っこする様子、

それを温かい眼差しで見つめる赤ちゃんのママ。

さらにその様子を見る生徒のお母さん。

 

いつも号泣していましたお願い

 

参加した中学生は、赤ちゃんを抱いて、その温かさから命の大切さと尊さを身をもって知り、

そして自分自身の大切さや尊さにも気づくことでしょう。

その場にいるすべての人に学びと気づきを与えてくれる、素晴らしい授業だと思います。

 

ですが、今年はまだ赤ちゃんの人数がたりないそうなんです えーん

 

このままでは、授業が開催できないかもしれないそうです。

 

 

恵庭市では、この授業に参加する赤ちゃん親子を募集しています!

 

参加者のママさんパパさんにとっても、

我が子への愛おしさを再確認できる、あたたかい時間になると思います。

ぜひ、そんな時間を中学3年生の生徒と一緒に過ごしてみませんか?

 

【 対象 】

・概ね平成30年12月~平成31年5月生まれ

(1回目(7月)に生後3~6か月)の赤ちゃんと、そのお父さんお母さん。

・できるだけ3回とも参加できる方

(急な体調の変化による欠席の場合はご連絡ください)

   ・現在、妊娠中で興味あるな・参加してみたいなと思った方はご相談下さい。

 

【 会場 】柏陽中学校体育館

【 日程 】7月・9月・10月の計3回。

 

日時

A日程 7月18日(木) 9月12日(木) 10月16日(水)

B日程 7月19日(金) 9月13日(金) 10月17日(木)

 ※3回とも参加できる方

 

時間:A、B日程とも10:40~12:30

会場:恵庭市立柏陽中学校体育館

対象:平成30年12月~平成31年5月生まれの赤ちゃんとお母さん(お父さんの参加もOK)

 ※赤ちゃんのごきょうだいの託児も利用できます。

 

問い合わせ先:恵庭市役所子ども未来部子ども家庭課⑬窓口 ☎0123-33-3131(内線1241)

 

 

IMG_9957.JPG

 

 

恵庭市の子育て支援サイト

えにわっこナビで、チラシのPDFがダウンロードできますよ♪

https://eniwakko-navi.com/news/2019/05/post-369.html

 

 

対象の赤ちゃんがいらっしゃるパパさん、ママさん、

ぜひご検討ください!

 

私も赤ちゃんがいたら、絶対参加したい授業ですウインク

 

Cocoroのしおりちゃんは、去年双子ちゃんと一緒に参加したそうですよドキドキ

 

お問い合わせ先は

恵庭市役所 子ども未来部 子ども家庭課⑬窓口 

☎0123-33-3131(内線1241)

 

 

今年も開催できますように……合格

 

 

まりこ