こんばんは☺せいこです!  

もうすぐ2歳になる
次女。
最近のお気に入りは、
あけうつす、きる、わける!


先日の節分で大豆をたくさんもらったので、
煮豆にしました!
ザルから圧力鍋へ!


きる!は新しいハサミをゲット!!

カスタネットハサミ?
握ったあとはバネで勝手に開くので
まだ操作が十分できなかったり、
手のサイズにあうハサミがなかったから
これは良い!!

わける!

長女が工作ブームでして
おうちにあった輪ゴムを色分けしてた!

手作り教具みたいのもとっても良いと思いますが、
目的がわかれば様々なもので
代用可能!!

見た目は...笑

いーのだ!目的が達成されればそれでいーのだ!
と、手作り系苦手な私です。。

そして観察する。見守る。

どんな反応するのかな。
どこでつまづいてるのかな。
楽しいポイントはなんだろな。

見守るってすーーーんごい難易度高いなぁーて思うけど

長女が2歳児の時に担任になってくれた先生が
いつも見守って、本人の気持ちを尊重してくれた方で

朝くっそ忙しいときに
「これーーー!」とサングラスをかけていくと
きかなかった長女。

幼稚園はおもちゃ類の持ち込み禁止。
あーなんか言われたらやだなぁーーーと
私の心の声とは裏腹にその先生は
「きゃーかわいー♥」と
デジカメで写真をとってくれました!
そしたら満足した娘はわたしに「はい」と
サングラスを手渡した。

きっとね、
娘はわかってたんだと思います。
持っていってはいけないルール

でも見せたい!みてほしい!気持ちを
尊重してくれる
見守ってくれる
いつも味方でいてくれる
大好きな先生にお気に入りをみせかった。

そんな風に尊重されてきた長女の底力を
もうすぐ5歳になるいま
ひしひしと感じる場面があります!!

なんかただの親バカ話みたいになっちゃったけど、
実感として今目の前にある事実!!

それこそ種まきなのかなぁて思います!

がっ!!!
お母さんは忙しい!
そんなそんな毎日のんびり見守るなんてできない現実もあることを私も経験しました。

でも行動しなくちゃ、始まらない!
や、行動も大事だけどその前に自分も大事にすること。

てことで、
私はちょっといいチョコレートを
独り占めした後

娘を見守ることにしました!

ってなんの話かわからんくなってきましたね!
こりずにまたお付き合いくださーい✨

せいこ