こんばんは☺せいこです。

しばらく書いてなかった
食物アレルギーとアトピーのこと。

去年の今頃の検査では
小麦、乳、卵、バナナ、タラ
と血液検査では数値が高くでていました。
その頃肌の調子もすこぶる悪くて、
かゆみと乾燥、血まみれにしょっちゅうなるし
外出もままならない。

そして今現在
小麦、乳、卵(少量)食べれるようになりました!!

パンほじくってる↑

バナナ未摂取。
魚はまだまだ慎重に体調をみて少しずつです。

結局病院での食物負荷試験はしませんでした。
今も体調や一定量を超えると
蕁麻疹がぽつぽつ、唇や目の上が腫れてくる、
肌のかゆみ などなど出てきます。

しんどそうなときは病院からもらってある
痒み止めを飲んで様子みます!

肌はやはり季節柄なのか乾燥しての痒みがでていて
かき傷があるけれど
天然成分の保湿をたまーにするくらい。

あとはよく遊んで、よく食べて、よく寝て、よく出す
生活を!
そしておうちで食べるものを気をつけます!


お友達と遊ぶときや、家族みんなでおいしいものを
食べる時のために普段は整えるといったかんじです。

そして私自身が、1番おもうのは
たくさんいろいろなことを気にかけたり、心配するけど
なるべく肩の力を抜いて過ごすことに尽きるとおもいます。

touchをしてゆるんで、
あれもだめこれもだめと悲観せず
これもう個性。くらいの気持ちでいれたら
いいなぁーて。

我が家は魚が大好きで
長女は魚のあら汁を食べるのがすごく上手!
美味しいところがわかる♥というくらい。
次女も症状がでるけど食べたがるから
様子をみて与えるけど、途中でもうおわり。というときが悲しいなぁ。

みんなで美味しい魚を食べにいく旅しよう!!
だからいまはもう少しガマンしてみようとおもいます!

これから先何でも食べれる保証はないし
大人になってから発症することもあるし
先々を心配して不安に思うのではなく、
今、家族みんなで食べれる美味しい物を食べよう。
と家族みんなで取り組む方向で過ごしています!


気にせず食べてほしいから、
今年は乳、卵不使用ケーキにしました!

食事の支度ってたいていのおうちでは
お母さんが担っていて
料理が苦手なうえに工夫するの大変でした。

もーどーしよー何食べさせればいーの。

そんなとき一緒に考えることができるとおもいます!
お気軽にご連絡ください!
そんな最近の次女の様子でした!

せいこ