こんばんは☺せいこです!

我が家のベビマ事情 次女編です。


長女のときに知ったベビマ。
もうかわいくてかわいくて、二人も愛情注げるのか?と心配になるほど、親バカへと豹変した私。

時短勤務ではありますが、仕事を続けながら
妊娠期間を過ごし、長女に続き切迫早産に。。。
ありゃーです。

自宅安静を経て
『もうじゃんじゃん動いてー!!』となってから
マタニティベビマへいきました!
マタニティベビマは、お腹の上からの優しいtouch♥
当時2歳の娘のお世話と仕事、家事に忙しくて
なかなかお腹の子へ意識を向けることがなかった
妊娠期間。

ゆーっくりマッサージして、胎動をかんじて
とってもゆったりした時間を過ごしました!
一緒にお産がんばろーーーね!!て思えました!

そして無事に産まれ、
生後1ヶ月半くらいから湿疹がプチプチと。
こりゃー乳児湿疹かや!ぐらいに気楽に保湿保湿!

がっ!!!! 
転がるようにどんどん悪化。
浸出液が毛穴という毛穴から染み出し、
傷まみれ。
かさぶたできてはの繰り返し。

外出すれば
『かわいそうに。』
『ちゃんと病院連れてってるの?』

病院では重度アトピーと診断されました。
保湿、ステロイド治療で治しましょう。と。
医療従事者だった私ですが、
その後はもう調べまくりました。

結局は、オイルを使わずにベビマをすることにしました!!
たしかに、オイルを使ったほうが母子ともに気持ちいい♥オイル自体も安心安全なものを選んでいます。が、次女には保湿はしなかった。
これ、標準治療と言われていることと間逆なことを選択しました。

体調によってはかさつきや、食物アレルギーもあるので食べたものによって荒れることはありますが、
1歳3ヶ月のいま。ツルピカになりました✨✨

そしてそんな次女のベビマ。
小さいから毎日!ではありません。
オムツ替えのタイミングや、日中の隙間時間、
長女の習い事の付き添いしてるとき
寝る前、お風呂上がり。
そんなときにしています!!

産まれる前からしているせいか、
チョロチョロ歩き回り、意志がはっきり
してきた今でも、コロンと横になったり座ったまましたりしています。

オイルの使用は身体の状態で選択をしてもよいのではないかなと思います!!

そんなご相談もあればぜひ一緒に考えさせていただきたいなぁと思います!

そんな我が家のベビマ事情でしたー!

せいこ