こんにちは😊
しおりです。
皆さん、GWいかがお過ごしですか?
我が家は私が仕事のため連休は5月1日と2日だけ💦
函館に弾丸で行ってきました
桜が咲いてて綺麗でしたよ~❤



残りのGWも皆さん、事故や怪我に気をつけて楽しんでくださいね😄


さてさて、この度Facebookグループ《恵庭・千歳ママカフェ部》を作りました
月一回程度のカフェ会や子連れで楽しめることを私だけでなく参加者皆で自由に発信出来たらと思ってますのでぜひ参加してみてください❤

https://www.facebook.com/groups/1567438433582963/

恵庭・千歳ママカフェ部でただいま募集中のイベントが家庭教師によるお話会✨


詳細です❤

🌷家庭教師ほんだゆきえさんのお話し会~3歳までに何をして過ごすか~
※3歳となってますが未就学児全般を対象にお話してくれます。


今回、私が聞きたいお話しをベテラン家庭教師のほんだゆきえさんにお話ししてもらうこととなりました。

私には3歳の娘と1歳の息子がいます。
産まれてくるまでは無事に産まれてきてくれたら。
産まれた後は元気なら、健康なら。と思っていました。
でもちょっとずつ出来ることが増えてきたら求めるものも増えてきて、ある程度の学力も欲しいなって思ってきた私。
ないと困るけどあっても邪魔にはならないならやはりあったほうがいいのかなと。

そんな時に目にしたゆきえさんのFacebook。
【ノートやテストをみればその子の適正がわかる】
【親の関わりかた次第で子どもの伸びかたは変わってくる。】
【小学校に上がる前にどんな風に過ごすかでその子の能力が変わる】
気になるワードがいっぱいでした。
小さなうちからできること。早期教育と言うわけではなく、日常のなにげないこと。
実際にゆきえさんが自身のお子さんに行っているお手伝い方法やお母さんの忍耐力の付け方、習い事の選別などを3歳までを重点的にお話ししてもらい、その後に質問タイムを設けます。
今を楽に過ごすか先を読むか。
もしかしたら耳の痛いお話しになるかもしれません。
でも今やるべきことをやるだけでこの先かかってくる教育費が変わるかも?
3歳までとはしてますが、3歳以降のお子様をもつお母さんにもきっとなんらかの新しい発見があるのではないかと思っています。
ゆきえさんは家庭教師のお仕事のほかに陶芸家としても活動しており、他にも色々。出来ないことはないのでは?と思うくらい多才な方です。
今は小さなお子様を対象に『お手伝い塾』も始めました。
ゆきえさんとお知り合いになるチャンスですよ❤



日時:5月12日(木) 10時半~12時半

場所:恵庭黄金ふれあいセンター・会議室B

金額:2千円

定員:10組(お子様連れOK)

持ち物:筆記用具


以下、講師の抽紀江さんのFacebookの記事からの抜粋とメッセージです。

_______

はじめまして。講師の抽紀江(ゆきえ)です。

小学校に上がる前は、教育の悩みと言ってもまだまだ現実とはかけ離れたファンタジーのところの話が多いのですけれど、実際に小学校にあがると出てくるのはリアルな勉強や習い事、塾の悩み。

◉子供のどんな行動が、この先のどんな成績に関係してくるのか?
◉漢字と英語ならどっちやらせるべき?
◉数学でつまづき始める予兆の見分け方
◉苦手でもここだけは抑えろ!
◉教科書と違う教え方でもいいの?
◉担任と折り合い悪い、どこまで担任に期待していい?これに関しては、先生の年齢と性別、クラス通信などで判断(笑)
◉部活とか習い事と勉強の両立は?
◉習い事のやめどきは?
◉家庭学習させるのに、モノで釣っていいものなの?
◉テレビの見せ方は?
◉DS欲しいっていうの。どうしたらいい?
◉友達同士の付き合いにどこまで親が介入すべき?

挙げればキリがないくらい、家庭教師のときに質問受けてます。
そういうのを聞きたい人は多いと思います。


母親がどのくらい子供の勉強を見るべきか?
みないとどうなるか?
このままでいいのかな?
でも、このくらいなら出来るんじゃない?
たったそれだけで、こんなに未来が変わるよ。
どう?やってみない?
それも無理なら、これだけやるのでも違う。全然違う。
どうかな?
みたいな話にしたいです。

もちろん、精神論だけじゃなく、
リアルなお金の話、通信講座の話、塾の選定の仕方、漢検英検数検の話
【漢検は○級まで受けておけ。】
【漢字と九九が言えたところで、他にやること盛りだくさんな小学校入学前。】
【小5で英検3級の陥る罠】

とにかくこれまでの23年間の家庭教師生活で培った経験からわかったことをどんどん講座にしていけたらなぁと思います。

プロフィール
1975年生まれの41歳。
3歳2ヶ月の娘と、10ヶ月の息子がいます。
18歳の大学生のときから家庭教師を始め、24歳の結婚と同時にプロになりました。
家庭教師のTRY、家庭教師ネットワークのプロ家庭教師認定を頂き、安平町の移り住んでからは、個人で家庭教師をしています。

北海道大学、室蘭工業大学、北見工業大学、札幌教育大学、などなど道内の国立大学へ生徒を送り出しています。
現在の生徒は
苫小牧東高校、南高校、千歳高校、北広島高校、恵庭南高校の高校生と、
地元の追分中学校、千歳・早来からも生徒が通っています。
1番小さな生徒は3歳ちゃん、こちらも千歳から。

教えるの教科は全教科。
高校生だと理数を教えることが多いですが、中学生は5教科すべてを教えています。

本業は陶芸家。
子育てしながら、2束のわらじを履いて頑張っています。

___________

長文拝読ありがとうございました。


お申し込みはこちらのイベントページにてお願いいたします🎵


https://www.facebook.com/events/628755013945449/


しおり🔖