土を触る時間を大切に… | 心に優しい福祉♡手相・心理と保育

心に優しい福祉♡手相・心理と保育

♡専門用語を抜いて「NLP×〇〇」の組合せで、不定期更新しています。
☆HASTS手相カウンセリング&心理を組み合わせして鑑定をしています。

お仕事では土に触れる機会が多かったのですが、少し離れたら触れることすら減ったような気がします。

 

都会での生活では…

 

地面という地面は、アスファルト舗装に覆われて、土を見るというのも無いですよね

 

空を見上げたら…

 

今の時期だったら、いちょう並木やケヤキ並木など、直射日光から木陰で救われるという経験もあると思います。

 

緑ってありがたいですよね

 

だけど虫がいて、飛びまわっている姿を見たり、は音を聞いたりするのは、ちょっと苦手という人もいますよね

 

虫がいなかったらいいのに…

 

嫌なことを排除しようとするのは人間のエゴでしょうか

 

自然を語ったら1日分で足りないかも(笑)

保育士&手相と心理セラピスト 佐藤やすこです。

皆様に「安心と喜び」のブログを提供しています。

 

あれこれ嫌いな話を書いたのですが、土を触るって?

 

イライラしたとき、むしゃくしゃしたとき、泣きたいとき、土を触ることでバランスが取れます。

 

不思議なのですけど、きっとDNAに刻まれているのかな

 

土を触る時間を大切に…

 

今だったら水耕栽培でも育てられるのですが、植物を育てるって、エネルギーを摂取するにも、必須なことですね

 

当たり前だけど、当たり前でないことに目を向ける

 

忘れがちのことを思い出すのも、きっと大切ですね