そうだ❗「空海展」へ行こう♪☆奈良国立博物館☆ | いつでも微笑みを・・♪

いつでも微笑みを・・♪

ブログの説明を入力します。

戸隠旅の記事の途中ではありますが…(全く進みません💧)


【空KUKAI海】
4/13〜6/9
終わっちゃいました。



土日の人の多い場所は避けたいので、平日となればもうこの日しかない💦

明日香野さんと都合の良い日が一致したので、声掛けて下さってご一緒しました😊

夫に付き合ってもらおうと思ってたのですが、友人と行くことになったので…
『空海』に全くと言っていいほど興味の無かった夫はほくそ笑んでました←私は見たニヤリ

奈良国立博物館は当日券を求めて、長蛇の列でした💦

明日香野さんのナイスプレーで前売り券を買ってて下さったので、スムーズに入館。

そうそう💡
これこれ〜
音声ガイドは必需てすよ😊
こんなに人が多いと説明文はなかなか読めないからね…

ここで…
内容は明日香野さんの丸投げします😉

展示会場の音声ガイドに従って進んだのですが…

『マンダラの世界』を前にして…
♪声明 「前讃 四智梵語」が流れ出しました♪

声明(しょうみょう)って抑揚をつけたお経の合唱のようなもので…
言い方笑

声明を耳にした瞬間、ふわぁ~っと込み上げるものがありました🥺💓

何々これ?
明日香野さんを見ると泣いてはりました🥺ハート

何や理由のわからん私でもこんなだから…
在家得度された翠涼さん(明日香野さん)はいろんな思いが交錯してるんだろうなぁ〜と感じました。

私と空海さんの繋がりは…
(大層な言い方ですみません💦)
私が高校2年生くらいの頃、書道部だったのですが…
今みたいに書道のパフォーマンスなんてありませんでしたから…

作品展や文化祭に向けて…
ただひたすら筆を持ってたような…そんな部活だったと思います😊

何かの作品展の課題として、先生が私に与えて下さったのが…
空海の『風信帖』の臨書だったのです。

課題もらった時に、これ何?
…って感じでねぇ〜笑

『弘法も筆の誤り』
『弘法筆を選ばず』

三筆の一人と言われる弘法さんの書の臨書を課題に与えられたんですよ✨

無知ですよねぇ〜
空海さんについても、調べたり学んだりしたと思いますよ。
だけど…17〜18歳の頃ですからね😅
仏教に興味ある訳ではないし…

掛け軸にする大きなサイズです。
何度も何度も練習して清書したんだと思います。
40年以上たった今でも覚えてるんです。

これが…『風信帖』です😊

臨書したのは前半の四行だったと思います😊

だけど…
残念ながら『風信帖』は見れませんでした。
空海展前半と後半で一部作品を入れ替えされたのですが…
前半展示だったみたいです💦
残念💧

東寺秘蔵で数年に一度、東寺の宝物館で展示されてるようですし…
その日を楽しみにします😊


『空海展』✨
ホンマに行って良かったですハート
ご一緒して下さった明日香野さんに感謝です。







奈良国立博物館の館内、別のところでは…

吉野の金峯山寺仁王門の金剛力像
ただ今、仁王門修復工事中です。
修理完了まで、奈良国立博物館におられるんですよ〜😊

お会いできて良かったですハート


博物館の良さは間近で見れますからねぇ〜😍
二の腕の血管まで見れましたぁ〜笑



大好きな長谷寺の境内にあります。
『本長谷寺』

3年前の写真です。
今は修復工事されて綺麗になってます✨




『銅板法華説相図』の本物が奈良国立博物館にありました😍キラキラ
本物見れた〜😍✌

⬇これです😊
写真はお借りしました。

本長谷寺にはレプリカが飾ってあるんですよ😊




ついでにもひとつ…
1月に薬師寺に御参りしました。
その時に


龍王社の秘仏『難陀龍王像』が特別公開されていました。



ご神体 龍神像は7月26日のみ御開扉です。

7月26日にお休みもらうつもりでいました。

7月26日を待たずして…
奈良国立博物館で『龍神像』にお会いできたようです😍キラキラ
ラッキー🐉音符

展示されてる物が重要文化財ばかりなので…
厨子に入られてる訳でもなく…少しも仰々しくなくて…

えっ?
これですか…???

大変失礼ですが…こんな感じで…
さささっと通り過ぎてしまいがちです。



奈良国立博物館は一見の価値あります😊
一日楽しめますよ🎵


取り止めない話になっちゃいましたが…

最後まで…お付き合い頂きありがとうございましたハート



バンビちゃんの写真載せとこ🎵



誰かに似てる🤔



では…
また〜👋

良い一日を…音符