戸隠神社中社へ♪…旅の記録② | いつでも微笑みを・・♪

いつでも微笑みを・・♪

ブログの説明を入力します。

①の続きです😊


戸隠神社行きを決めたものの…


雪の降らない所に住んでいると、無知なゆえに戸隠山が雪深い場所だと調べて行くうちに知りました💦


参拝したのは…

4月中旬…

私の住んでるところは桜も散ってるのに、戸隠の桜は硬い蕾…



戸隠五社神社…
奥宮と九頭龍社はまだ閉社されています💦

まだまだ根雪が残ってるそうで…
奥社までたどり着けるかしら…
そんな一抹の不安もありながらの旅となりました。


中社西参道入口側の鳥居⛩


正面の大鳥居は修復工事中でした💦



巨樹大好きな私は…



にこにこアンテナ作動中です…☺️📡



おう😍
三本杉🌲🌲🌲キラキラ




🌲キラキラ

大杉様〜🌲キラキラ
お逢いできて嬉しいてすハート
お変わりなく末永くお元気でいて下さいね🙏キラキラ

ありがとうございます🙏キラキラ


中社本殿へ向かいます😊


おやっびっくりアセアセ

雪が残ってる☃


ブサ可愛い〜狛犬さんチュー

戸隠神社中社(ちゅうしゃ)

御祭神は『天八意思兼命(あめのやごころおもいかねのみこと)』


八意思兼命は天岩戸伝説で八百万の神々が、お隠れになった天照大神にどうやって外に出てもらうか知恵を出し合った時に中心になってアイデアを出した神様で…

『八倍の知恵を持ち、先を見通す力を持つ』…と言われています。

知恵の神様で学業成就は大いに期待が持てそうな神様ですよね✏️📝キラキラ

拝殿の天井には龍の天井画があります😊

拝殿の戸が開いてたので覗き見ることができました🐉✨


さざれ滝
雪で近くまで行けへん💦

御神木の前にはフキノトウが…🌱

奥社は閉社されてるので、中社の社務所で、五社の御朱印を頂きます😊

まだ、一社目ですけど…
先に…御朱印頂いていいのですか?
もちろん…
五社巡るつもりです。


『神雪参り❄』って…
素敵な言葉ですね✨

五社参りの記念栞も頂きました😊




そうそう…
今回の戸隠旅のもうひとつの目的✨

『美味しいお蕎麦を食べたぁ~いラブ音符

9:20頃に大鳥居前…
rinoちゃんオススメの戸隠そば『うずら屋』さんに予約しました。
名前を書くシステムなのですが、一番の人は5:30に書いてありましたびっくり

お昼前までに…
お蕎麦屋さんに戻ってくるつもりで…
火之御子社・宝光社を巡ります音符




お立ち寄り頂き、お読み頂きありがとうございますハート