大神神社から長谷寺へ | いつでも微笑みを・・♪

いつでも微笑みを・・♪

ブログの説明を入力します。


長谷寺の観音様に会いに行きた~い🎵



車でのお出かけは夫にお願いして連れて行ってもらうことが常になっています😊




彼岸入りしたこの日も前日から夫にお願いしました🙏



お彼岸終わっちゃいましたね…

記事を書くペースがのんびり~♪






長谷寺参拝もですが、参拝したい神社があります🎵


長谷寺への途中…

車窓から大神神社の大鳥居と三輪山が必ず目に止まります。


横目で見ながら…


行きたいなぁ~😍💓


…と、いつも呟く私の声を無視して夫は長谷寺へ車を走らせます💦




前もって言っておかないと…


途中で、ちょっと、ここ寄って…とか予定変更はなかなか聞き入れてくれません😩



今回は、先に…


大神神社(おおみわじんじゃ)

に参拝する予定にしました😁✴️



6月に大神神社大好きの友人と参拝予定だったのですが、友人の体調不良で叶わず…



やっと…

やっと…


参拝することができたのです😊





わっ😍✨



鳥居の前に立っただけなのに…


😍😍😍✨


空気が違う✨




木々に囲まれた真っ直ぐの参道…


祓戸神社で体と心を祓い清めて頂き夫婦岩で夫婦円満のご利益がありますようにお願いしました😆






拝殿です✨

三輪山をご神体とするため本殿はなく、拝殿を通して三輪山を拝む原初の神まつりの姿を留めてあるそうです。



参拝した日はご神事があるとのことで、拝殿の前で三輪山から注がれるご神気を浴びることができたかどうか😍✨



巳の神杉(みのかみすぎ)の前のベンチに腰掛けたりしてご神事の始まる時を待ちました😊






三輪の大物主大神の化身の白蛇が棲むことから名付けられた御神木だそうです。



参拝者が卵とお酒をお供えされてますが…

神杉に投げつける人がいるんやなぁ~👀アセアセ



この穴の奥に白蛇さん居はるんやろか🤔

昼間は出てきはらへんやろうなぁ~と一人妄想しました




『郷中敬老祭』の時間になりました✨


太鼓の音が響きます✨



ありがたい祝詞を聞くことができました。






巫女さん😊
可愛いかったです💓





夫は興味ない訳では無いらしく、ガッツリ見てましたねぇ~🎵
こういう時って背が高いと得ですよね~


私はちょっと下がらないと見えないけど、そうすると音が遠くなる…


そう言えば夫は巫女舞の動画を撮ってたけど、どないするんやろ🤭笑


ええもん見れた😍

幸せ気分になれましたハート





ご神事を待つ間に御朱印も全種類頂きました😉✌️



美しい御朱印帳です😊
西陣織らしいですよ✨











この後、狭井神社に参拝し…




晶來さんの記事にある『八大龍王弁財天様』を目指すのですが…




山の神様に誘われ…




迷走しました🤭







続きは…

次回へ…






皆様にとってより良い一日となりますように…🎵