GW旅の続き


早起きして


7時には出雲大社に到着!


昨日は人が多かった神門通りだけど


スイスイ歩けますニコニコ

(お店が開いてないしね笑笑)



二の鳥居

(ちなみに一の鳥居は周辺が工事中でくぐれない)


珍しいと言われる下り参道を通って



まずは


祓社で参拝し心身を清める!


出雲大社では2礼4拍手1礼



三の鳥居


四の鳥居


拝殿へ


その後は


東十九社

釜社

素鵞社

氏社

西十九社と次々参拝!


素鵞社(そがのやしろ)に参拝した時は


裏手にある砂箱へ!


稲佐の浜でいただいて来た砂と交換で


新たな砂をいただく!


家の周りに撒くと厄除けになるらしい!


『出雲大社最大のパワースポット』


と言われるこのエリア✨


私たちが参拝したあとは


大行列が出来てしました!

(ちなみに御祭神はやまたのおろちをやっつけたことで有名な?スサノオノミコト)


写真なし悲しい



うさぎさんも参拝してるね🐇






神楽殿には日本一の大注連縄








出雲大社に来たのは


これで3回目だけど


こんなにゆっくりと参拝したのは初めて!


やっぱり


昨日じゃなくて


今日の早朝にして良かったニコニコ


参拝のあとは


レトロな喫茶店で


コーヒーとぜんざいをいただきましたニコニコ