こんばんは

夜中ですが、

🌃 🌠  🌃  🌠


我が家は喪中なので、

今年も宜しくお願いします。


去年、9月頃から父の施設見学を始めて、

色々な所を、有料老人ホーム、認知症グループホーム、特養、


色々見すぎて、わからなくなって…

ケアマネージャーさんには、

見学してるとは、伝えてました。


その後、

ケアマネジャーさんとの話で、

なかなか決められなくてと

話したら、

今、行ってるデイは、

小規模多機能居宅介護施設、

ケアマネジャーさんが、

うちは、ずーと預かる事は出来ないけど、

月1回自宅に戻って、また、預かる

、この繰り返しが可能なら、

預かれますよと、


今の父を、

また、新たに違う施設に入れるのは、かわいそうだと思って、

今の所は、やっと慣れてきて、

スタッフさんともコミュニケーションとれてきて、

でも、長いお泊まりした事はないし、大丈夫かなって、


ある、スタッフさんとの話で、

そのスタッフさんのお母さまも、

認知症グループホームに入られていて、最初は帰りたいって、言ってたけど、今は楽しくやってるよって、

慣れてくるから、大丈夫よって、

聞いて、そうなんだなーって、


月1回自宅に戻る事は、ちょっと心配な所もあるけど、


夫に相談して、

決めました。 

罪悪感はあります。


1月からお願いする事に、

3日から預かってもらってます。


準備する物が多くて、

お薬、紙パンツ、下着、パジャマ、

普段着、靴下、マスク、ティシュ、

全部に名前書いて、


私も、2年前から、介護生活で、

親のせいにはしたくないけど、

自分の事が何も出来ずでした。

思うようにリハビリも出来なくて、


今年は、少しずつ、自分の事を考えて前に進みたいです。

私は、病気で、手足に、後遺症が残り、不自由な体ですが、

何とか、片手で、介護してきました。やれば出来るって、

思いました😆🎶💪