今の私、

🍀  🎃  🍀  🎃 

母が亡くなり、

実家で、父は認知症 85歳、

父は、言葉が出なくなり、

単語くらい、

お風呂、食事は1人で出来る。

毎日デイサービス行ってます。


2人で生活、

介護生活、ほぼ1人でやってます。

私は病気で手足マヒが残り、

何とかやってます。

食事、お洗濯、お買い物、

すべて1人でやってます。

自分でも、良くやってるなって、


私には弟がいますが、

父とあまり…


私もあてにしてない。


2泊又は3泊のショートステイのお泊まりの時は、

私は自宅へ戻り、のんびりは出来ないけど、

お掃除など、

ご近所さんとおしゃべり、

あっという間に、時が経ち、

また、父との生活、


私の夫は、単身赴任中、

夫は、私の父をホーム、施設に入れた方が良いと思ってる。

それは、私の負担を考えてと思う。


この8月から、ホーム、施設の見学をしてる。

いざという時の為に、


最近、父は、落ち着いている。

お薬を飲んでいるからだと思う。

前は、落ち着きがなく、家の中、ウロウロ、じっと出来ない。

それを見てる私はイライラが…

この時は、ホーム、施設に入れた方が、私の為って、思っていた。


今は落ち着いているし、

私も、この生活になれてきて

父をかわいいと思ってしまう時がある。

施設やホームに入れないでも良いのかなって、思ってしまう。

葛藤がある。


単身赴任中だから、

実家と、自宅の行ったり来たりして、

何とかバランス良く、生活しているけど、

夫が戻ってきたら、行ったり来たりは、出来ないのかな?


夫とは、父の事で、ちゃんと話し合って、いなくて、

私がどうしたいか、

一緒に暮らしてほしいとは言えない。


あと何年一緒にいられるか、

どんどん、忘れていくのは、

悲しいです。

また、愚痴ちゃった。