7月9日(金)

 

 

月に1回の外来の日。

 

最近の体調はと言うと、”まずまず”といった感じで過ごしております。

 

緊急事態宣言が明けてから、長女ココの幼稚園は再開しましたが、凶悪な細菌クマムシくんやウィルス宇宙人くんを持ち帰ることもなく、家族みんなが概ね健康ですニコニコ

 

ただ、ちょいちょい背中が痛いというか張るというか・・・かつて体調を崩す時によくあった症状があり、嫌な感じドクロはしてましたが、それ以外はなんとか過ごしていました。

 

また、リモートワーク限定の短時間勤務、ではありますが社会復帰もしています。

 

まぁー・・・、仕事するってのは本当に大変ですねニヤリ汗

 

色んなストレスがかかりますが、ボチボチと折り合いをつけていこうと思います。

 

 

さて、外来です。

まずは採血の結果から。

 

-----

【血球】

・白血球 4.6 → 3.8 (正常範囲)

・ヘモグロビン 13.6 → 12.3正常範囲より低い

・血小板 158 → 188 (正常範囲)

-----

 

1ヶ月前、「私はヘモグロビン回復するの早かったな~」なんて呑気に思ってましたが、今回はまた2ヶ月前の水準まで下がってました。

やっぱり、少し低めになるのが普通なんですかねてへぺろ汗

 

ただ、血小板の動きが力強いとね。

”血液がん患者&サバイバーあるある”だと思いますが、なんとなく安心できますよねキラキラ

 

白血球の分画も全く問題ありませんでした。

 

肝臓系、腎臓系などその他の項目も問題なし。

最近背中が痛かったので気にしていた、炎症反応をみるCRP定量も0.03と全く問題なし。

 

主治医の若先生からは、「全く問題ありません。が、(今回のヘモグロビンが低かったので)次回の血液検査では念のため鉄系を調べましょうか」ということでした。

 

次回はマルクです。8月6日になりました。

 

「何かあったらもちろん連絡しますが、まぁ結果は1ヶ月後の外来にしましょう」ということで、9月の外来で結果を聞くことになりました。

 

これはね。素直に「大丈夫だと思ってますよ」というメッセージだと受け取っておきましょうグラサン

嫌な感じは一旦、忘れることにしました口笛

 

 

そして、この日は私のCOVID19ワクチン接種の日でもありました。

一度、帰宅してから改めて病院です自転車DASH!

 

時間は16時前。

患者もスタッフもほとんどいなくなった外来のとあるスペースに設置された受付スペースへ。

 

診察券と接種券を出して受付開始です。

その後、予め聞いていた通り、14階へ移動。

 

この病院の14階と言えば講堂があり、入院中の選挙とかで行ったことがあるので馴染みがある・・・と思ったら、エレベーターホールの反対側のスペースが普段人間ドックをやっているところのようで、そちらで接種でした。

 

なので、大規模接種センターの映像でイメージしていた大きなところで待機するのではなく、正に人間ドックのような感じで「問診→準備(肩を出す)→接種→待機」と進んでいく感じでした。

 

この流れ作業、実にスムーズひらめき電球

 

私が持っていた番号札は「26番」だったのですが、30分の枠に一体何人受け付けていたんでしょうね。

5~10人程度?結構少なかった気がします。

 

 

肝心の注射ですが、看護師さんが「はい、チクッとしますね~」と言ったのですが、チクッとしません(笑)

 

私は注射の時、「針が刺さる所をじっくり見る派」ですが、看護師さんに、看護師さんに対して垂直にというか横向きに座るように促された流れから、今回は真っすぐ壁を見てたんですが。

 

と「今、打ってるんですよね」キョロキョロあせる

看「というか、終わりましたね」

と「グランの方が断然、痛いですね」

看「あ~、グラン痛いですよね~アハハ爆  笑、はい、これで2分ほど押さえてくださいね~」

 

ということであっさり終わりました。。

 

そのまま流れて簡単な待機場所で待機。

待機時間は15分でした。

 

 
この紙をもらったということは、この時点で16:05だったということですよね。
16時少し前に受付をしたわけですから、いかにスムーズだったか、という話ですOKおねがい
 

 

終了後、ワクチン接種記録書なるものにシールを張ってもらって終わり。

病院滞在時間は30分切るか?位でした。

 

 

ちなみにその後、体調の変化はありませんでした。

発熱もなければ、腕が上がらないという症状もナシ。

 

一晩明けて、「刺したところを触ったら痛い」くらいですかね。

触らなければ、違和感すらありません。

ということで、日常生活には全く支障はありませんでした。

 

二晩寝たら、もう触ってもほとんど痛くありません。

 

なんでしょう、もう若くないのか、それとも抗体が弱いのか。

自家移植後半年なので大丈夫な筈なんですがね。

効くのか不安になりますえー汗

 

次は3週間後、7月30日です。

ファイザー製なんで3週間後なんですよね。

モデルナ製だったら、4週間で来月の外来と一緒だったんですが。

 

さすがに2回目は発熱するんでしょうか。

それも、改めてレポートしますね。

 

 

我が家は妻も大規模接種センターの予約が取れましたので、9月には家族そろって安心を手に入れて、少しは快適な暮らしを取り戻せそうです。

幼児が重症化する変異ウィルス宇宙人くんでも出ない限りね。

 

ホント、もう自粛生活は限界なんで・・・えーあせる

 

外食はせず、テイクアウトで我慢。

出かけるのが大好きなのにどこにも行かず。

飲み会はオンラインのみ。

 

結局、私より妻の方が気を遣って神経をすり減らしたりしますからねニヤリ汗

 

日々笑って過ごしてますが、秋イチョウ紅葉からはもっと笑顔を増やしていきたいと思いますキラキラ

 

 

それでは、今日も皆様が健やかでありますように!ウインクパー