1月12日(火)~13日(水)

 

 

前処置4日目にして真打ち登場、最後の抗がん剤は2日間のアルケランです。

 

このアルケランを投与する時間は・・・たった30分!びっくりハッ

 

今まで経験したことのある抗がん剤の点滴で一番短い時間です。

 

ところが。

 

こいつを入れるが為に支持療法もすごい。

 

点滴も内服薬も追加され、数的にもピークです。

ステロイドに吐き気止め、感染症予防・・・。

 

たった30分しか入れないのに体にため込んではいけないということなんでしょう尿量をキープするための24時間点滴をするんです。

 

要はそれだけ強い抗がん剤ということでしょうドクロ

 

ただでさえグッタリしているところに24時間点滴で更に気が滅入る・・・と始まるまでは思っていましたが、正直、ほぼ寝たきりなんで関係なかったですねニヤリ汗

 

 

この時点で私がどうなっていたかというと、

 

(1)基本は寝ている(浅い眠り)

(2)誰かが部屋に来るとノックの音で起きる

(3)朦朧とスマホを眺める

(4)また寝る

 

この繰り返しなので、24時間点滴がついてても関係ないニヤリ汗

 

ベッドから体を起こしたのも数えるほどだったと思います。

全然動けない、起きあがると吐きそう。

 

食事もほぼ取らなかった、というか取れなかったですね。

妻が買ってきてくれた森永inゼリーを1つ飲んだような気がします。

 

 

とにかく。


ほぼ、記憶が・・・ないくらい寝てましたzzz

 

とりあえず、人間、1日に何時間眠れるんだろう?人生最高記録更新中じゃない?等と考えていたことを覚えています。

 

また不思議と、苦しい状態で眠ると嫌な夢を見るんですよね。。

眠りが浅いから夢を見るし、その夢は大抵、制約条件に苦しんでいたり、追い立てられていたり、そんな夢でした。。ニヤリ汗

 

 

そんな朦朧とした抗がん剤投与の終盤戦なんですが、ひとつだけ、明確に覚えていることがあります。

 

その間だけはちゃんと起きてたからひらめき電球

アルケラン名物、「クライオセラピー」というヤツです。

 

 

アルケランは強力な抗がん剤なので、色んな副作用を起こします。

際たるものが粘膜障害らしく、胃や腸はもちろんのこと、口腔内も相当ダメージを受ける恐れがあるとのこと。

 

で、それを回避するための支持療法がクライオセラピー(低温療法)です。

 

名前はちょっとオシャレに聞こえるかもしれませんが、要は「氷をなめる」ということですカキ氷ニヤリあせる

 

口の中に氷を含んで舐めることで毛細血管を収縮させてアルケランが入ってこないようにする、という支持療法。

 

これがまぁまぁ大変ですびっくりあせる

 

ウチの病院ではアルケラン開始前30分、投与中30分、投与後30分の合計90分実施、という形でした。

 

医師や病院によってはもっと長い人もいらっしゃるみたいですあせる

 

 

しかし。

 

私にはこのブログやTwitterで繋がった皆さんから沢山の情報が寄せられていたので、これを無事に乗り切ることができましたグッ爆  笑

 

皆さんに感謝ですお願い

 

主役はこの方々。

 

 

左から普通の水と、味付きの水×2、これらを予め看護師さんが氷にしてくれます。

 

そして私はオプションでグリコの「アイスの実」を2種類用意して臨みました。

 

 

 

 

氷をなめて、頬の内側から冷やすことが目的なので、基本的には普通の氷でやるべきですが、90分氷をなめ続けると・・・もちろん、飽きます。人間だもの、仕方ないえー汗

 

じゃ、ジュースを凍らせたら?アイスだけでやったら?と考えがちなんですが、糖分があるとどうしても早く溶けてしまって、「口の中を冷やす」という目的からするとあまりよろしくない。

 

で、私がやったのは普通の氷に加えて、味付きの水の氷、アイスの実の3つを用いて冷やす、という作戦でした。

 

この病棟では、15分おきくらいにプラスチックのカップに入れて看護師さんが持ってきてくれるので、それを私が自由に舐めるというやり方でやりました。

 

基本的には冬眠前のリスハムスターみたいな感じになります。

内側から両頬に氷を押し当てる。

 

口腔内を冷やすのが目的ですから、本当は氷が解けた水は飲まずに吐いてもいいんです。

でも、私は喉も冷やした方がいいんだろうなと何となく思っていたので飲みました。

その為の味付き氷でもありますしひらめき電球

 

アイスの実は外に出しておいても案外、溶けて崩れないんですが、ある程度時間が経つと口に入れた瞬間に溶けてしまうので、時折使う感じで。

 

私は環境的に難しかったので試しませんでしたが、冷凍のフルーツ(セブンイレブンで売ってる?)みたいなものを勧めて下さった方もいらっしゃいました。

 

沢山の情報を寄せていただいて感謝ですキラキラお願い

 

 

このクライオセラピーの時だけ頑張って、それ以外はほぼ、体を起こすこともなく、シャワーも浴びず、寝たきりで過ごしました。

 

ただ、振り返ると・・・実際に吐いた回数は少ないんですよね。

というか、この2日間は吐いてない。

それが不幸中の幸いだったかもしれません。

 

そんなこんなで、苦しい時間が流れました・・・。

それでも、ブログを書けるまで回復した今から振り返ると、副作用は小さかったんじゃないか、そう思います。

 

さて、今回も長くなりました。

 

今日も皆様が健やかでありますように!ウインクパー