10月2日(金)

 

 

今日はズバッっと治療経過から。

 

・・・あまり変化なしですニヤリ汗

いい意味でも、悪い意味でも。

 

まず、いい方です。

 

トリセノックス鳥の副作用は目の充血以外何もなしです。

まだ一週目なんで当然と言えば当然。

多分、来週もきっと何もないでしょう。

 

次、ちょっと残念な方。

 

いたるところが痒いですねえーん

これは多分、アムノレイク薬の副作用です。

 

ざ瘡と言うべきか、”薬剤性ニキビ”みたいなヤツがまた出てきています。

場所は腕、肩、背中に出ていて、不思議と脚には出ていません。

 

で、乾燥肌みたいなザラザラした症状が耳、首、背中、胸、腹ですね。

今は特に胸と背中の首の下かな。

 

とりあえず、週末の外泊中も含めて「風呂上り温泉プロペト」でいったん凌ぎます。

 

来週の状況を見てどうするか先生が判断されるということになりました。

あんまりよくなってなかったら一度皮膚科に診てもらうかもしれません。

ただ、皮膚科に診てもらってもあんまり選択肢があるとは思えなくて、

 

・ステロイドを使う

・ローション+プロペトに変える

 

あたりが候補だと思うんですけどね。

肌トラブル、困ったもんですショボーンもやもや

 

「アレグラ(フェキソフェナジン)飲んだら痒みに効果があるかもしれないけどどうします?」とY先生お母さんに聞かれましたが、とりあえずはやめておきました。

我慢できないほどではないので。

 

 

あと一点、体の変化があったのは、腰(右側)の痛みです。

体をひねった時、かがんだ時に激痛とは言いませんがそこそこの痛み雷が走りますガーン

 

これは・・・骨髄骨で何か起こってる!?びっくりあせるって感じです。

今まで何度も何度も経験した血球が上がる時の痛み。

骨髄がトリセノックス鳥のせいで下がった分の血球を作ろうとしているのか・・・?

 

特別な運動や動きをして痛めた記憶がないので、まず間違いないと思います。

だとすると、基本的には時間が解決してくれるのを待つだけなので・・・つまり耐えるしかないニヤリ汗

 

振り返ると面白いですね。

前回この経験をしたのは再寛解導入して3~4日目

ブログを書いていると記録が残っていてこういう時に便利ですね。

今回は5日目ですから、ほぼ同時期なので同じ症状でしょう。

 

ちなみにこれが起こる時は決まって右なんですよね。

感覚的なもので科学的には全く何の根拠もないんですけど、白血病細胞バイキンくんは右にいる気がしてなりませんニヤリ

 

 

さて。

 

なんやかんやで、一週目が終わります。

今週は入院生活と大部屋に慣れるための一週間だった気がします。

 

とりあえず、一週間ずっと、お隣さんが空いてたのがラッキー。

最近、患者さんがちょっと少ないみたいで、7~8月と比べるとポツポツと空いている部屋があります。

 

タイミングの問題だと思いますが、4人部屋に一週間以上1人でいる女性もいらっしゃるということで、羨ましくて仕方がない。

 

ちなみにこのおばちゃん(おばあちゃんおばあちゃんかも)、イヤホン使わず結構デカい音でテレビつけてます。

ドアの開いた個室状態(笑)

 

それにしても。

久しぶりの大部屋生活に入ったわけですが、新型コロナウィルス宇宙人くん対策で一年前と比較すると、随分変わっています。

 

私は人の会話が聞こえるのが苦手なので、ずっと音楽を聴いています。(ちなみに今はサカナクションルンルンです)

 

込み入った家族の会話とか聞こえるのが嫌で。

なんか、奥さんと喧嘩しだしたりする人とかいるからね、聞きたくないえー汗

 

その点、大部屋だけど面会禁止なので以前のように面会に来た方との会話が聞こえることはなくなりました。

これ、結構快適ニコニコ音符

 

でも、先生や看護師さんとの会話もあまり聞きたくないので結局、音楽聞いている時が多いですけどね。

 

例えば。

 

看護師「昨晩はどうでした?寝れましたか?」

患者「いやーそれが全然寝れなくてねー、2時間か3時間しか寝れてないかなぁ」

 

みたいな会話が嫌です。

だって、「嘘つけ!おっさん、ずっといびきかいとったわ!プンプンむかっ」とか思ってしまうから。

そういうのないです?(笑)

 

あとは、デイルームと呼ばれる待合室みたいな共有スペースが使えないのが大きい。

 

これが使えないので、いわゆる闘病仲間ができない。

一年前と比較して患者同士の会話がほぼないですね。

 

デイルームでニュースやプロ野球や高校野球を中心としたスポーツをみんなで観たりしているうちに話をして「ちなみに何の病気ですか?」みたいな話が始まるのが常だったのですが。

 

今は、デイルームの利用は30分までとか書いてあるのでだれも使わない。

席も全部窓側向いてるし、なんとなく以前と比べて居づらい。

 

 

 

 

仮に誰かと一緒にいたとしても、最初に共通の話題がないからなかなか会話がはじまらない気がする。

 

一方で、私がデイルームでずっとPCPCを触っているという風景もなくなりました。

入院の案内ではPCの利用は「個室ならOK、それ以外はデイルームで」と書いてあるけど、デイルームがそういう状態なので大部屋の中で使っても黙認されてます。

これはちょっとラッキー♪口笛チョキ

Wi-Fiも繋がるしね。

 

入院患者向けにFreeWi-Fiを解放したのがこの病院の素晴らしいところです♪

初発の時に書いたように冷蔵庫が高いとか色々不満もありますが、これで結構チャラになってます。

基本的にはデイルーム利用として開放されたんですが病室まで電波が届くんですね。

 

無菌室まではちょっと無理かなぁと思ってますが、案外こんなサービスを提供してる病院少ないんじゃないかなぁと思います。
 

あとは・・・長期入院者向けに個室の長期割引作ってくれたらいいんだけどなぁてへぺろ

 

 

最初の外泊で元気補給して参ります。

散髪ハサミの許可ももらったので、スッキリボウズキラキラになって帰ってきたいと思います。

 

それでは、今日も皆様が健やかでありますように!ウインクパー