3月某日

 

皆様、新型コロナウィルス宇宙人くんが猛威を振るう中、いかがお過ごしでしょうか。

 

高齢者と基礎疾患のある方は重篤化する可能性が高いという事で。

現在闘病中の方は基礎疾患の血液疾患がある、ということに該当するんでしょうか。

ただですら辛い闘病。

入院の方も、通院の方も、新たな恐怖と闘う事になるでしょうから大変ですし、サポートされる家族のことを思うと胸が痛みます。

 

そして。

私のような人間はどういう状態なのか、誰か教えて欲しいものです。

治療を終えた方々はみんな同じ気持ちじゃないでしょうか。

もちろん、誰も答えてくれないことはわかっていますけどねニヤリ汗

 

 

さて、そんな中、退院後初マルクでした。

 

例月の血液検査とは違って、まずは血液検査とマルクを行って、一週間後に診察、という形になりました。

一ヶ月後に結果を聞くのかと思っていましたが、違いました。

このあたり、先生と病院によって違いがあるんじゃないでしょうか。

 

 

まずは結果から。

 

PML-RARαは「検出セズ」です!パー爆  笑パー

 

有難いことですね。

先生も安心の笑顔ですニコニコひらめき電球

 

 

そして、採血結果。例によって、前回との比較をしておきます。

 

・白血球 4.2→5.5(正常範囲)

・ヘモグロビン 15.3→14.9(正常範囲)

・血小板 206→255(正常範囲)

 

白血球の分画、全く問題なしウインクチョキ

好中球も約3,250弱。肝臓の値も全く問題なしでした。

 

尿酸値や中性脂肪が怪しい値になっていましたが、これは人間ドックで見ていくことにいたしましょうニヤリあせる

 

さて、先生に確認しました。

半年後まではしっかりマルク、という事でしたがその後はどうなるんですか?WT1のようなマーカーを使うんですか、と。

 

私の主治医の考え方は、2~3年後まではより確実に再発の有無を確認できるマルクを実施したい、という事でした。

ただ、血液検査とマルクの頻度は検討の余地があるということです。

 

事実、4月の血液検査はなくなり、次の血液検査は5月になりました。(新型コロナ騒ぎも多少考慮されたのかもしれません)

 

そして、6月には治療終了半年という事でまたマルクです。

現時点の考えでは、6月のマルクの結果と今後の血液検査の結果が良好ならば9月のマルクはパスでもいいんじゃないかと思っている、ということでした。

 

ブログで繋がっている闘病仲間のうち、同じAPLを経験して退院した方々の状況の情報を見てみると、血液検査でPML-RARαを見たり、WT1を使ったり、様々な方法でチェックをされています。

 

このあたり、先生や病院の考え方で結構異なるような気がします。また、維持療法中の方も多いのですが、そういった事情や実施した治療法等も影響があるんでしょう。

 

 

そして、マルク。

「実はとーちゃんにマルクするのは初めてなんですよね~」という先生の言葉からスタートしました。

 

外来の処置室でマルクをするのは、緊急入院した時以来ですニヤリ

 

主治医による初のマルク。

麻酔の後「これはどうですか?チクチクしませんか?」という問いかけが2回ほど。

 

「では本番の針で行きますね~、1、2、3で引きますよ~、1、2、3!」といった形で進みました。

 

テンポは"エース女医"さんの方がよかったような気がしますが、”ほとんど痛くない”という意味では同じでした。さすが先生キラキラ、というところでしょうか。

 

「大丈夫でしたか?」と聞く先生に対して、全く痛くありませんでしたよと答えると「よかった、研修医たちより痛かったみたいな話だったら落ち込むところでした(笑)」という会話で終わりました。

 

やっぱりマルクというのは麻酔の腕ってことなんでしょうか?と聞くと先生の回答はこうでした。

 

「ひとつは麻酔で間違いないです。もう一つは真っすぐ、しっかり針を刺すということだと思いますね。人間の体はカーブしていますので、刺さらずに針が滑ると麻酔の効いていないところに針が当たって痛い、ということになり易いのです」

 

なるほど~ひらめき電球

このブログを読んでいてマルクが痛いと思っている方々!麻酔がしっかり効いて、しっかり針をさしてもらったらそんなに痛くないんです。だから痛い時は「痛いっ!」って言いましょうねグッグラサン

 

それにしても、この病院は先生方の指導もしっかりしているから若手の先生方もそれなりに痛くないんだろうな、と思いましたウインク

 

そうそう、最後にC先生トイプードルが針が抜けなかったことを思い出しました、と言うと「とーちゃんは骨骨がしっかりしているから、やっぱり刺すのも抜くのもちょっと硬かったですね」というコメントでした。

そういうのも個人差があるかもしれませんね。

 

 

外来の診察を終えて、病棟にも顔を出そうかな~と思ったら「不要不急の面会はお控えください」の張り紙がびっくりハッ

ま、そりゃそうか~ニヤリ汗5月に来る時はちょっとはマシになっているかなぁ。

 

「よくわからないから怖い」新型コロナウィルス宇宙人くん

今も研究者たちは頑張ってくれているんでしょう。

早く解明されることを祈ります。

 

医療崩壊が爆弾一番怖いんだ、結局人を殺すのはウィルスではなくて人だ、という論調も出てきました。

私もそう思います。冷静でありたいですね。

 

社会全体が混乱して、オリンピックの延期も決まって、ちょっと暗い世の中になってますが。いつまでも続くわけではありません。

過去のパンデミックも全て収まっていますから。

 

新型コロナにも負けず、今日も皆様が健やかでありますように!ウインクパー