6月19日(水)

 

体調変わりなし。血圧の上も120前後に回復。

 

それにしても、薬薬がなくなるというのは変な感じです。食事をとって、決められた時間に、間違いなく、薬を飲む。それが仕事だと思って今までやってきたのに、突然なくなると不思議な感じがしますニヤリ汗

 

ちなみにこの病院では、薬を飲むと、壁に貼ってあるカレンダー的な紙に「朝食、昼食、夕食」と書かれているので、そこに「〇」をつけて、飲み終わった薬の包装は捨てずに用意されたケースに入れます。

検温等のバイタルチェックの際に看護師さんが薬の包装を回収、紙に書かれた〇の上に看護師さんの印鑑が押されます。

これで飲み忘れのないように二重にチェックしている感じです。

 

さて、本日の採血。

第1ラウンドである寛解導入療法の終了は昨日宣言されましたグッが、週末の外泊がかかっています。白血球の総数3.0が一つの目安です。3歩進んで2歩下がる。月曜日の採血で1歩下がってしまいましたので、油断はできません。。

 

本日の結果は・・・

 

・白血球 2.3→2.9へ増加上矢印

・赤血球/ヘモグロビン 3.17/10.5→3.41/11.1へ増加上矢印

・血小板 378→379で横ばい(正常値ややオーバー)

 

ということになりました。

白血球の中身のデータは若先生が持ってくるのを失念されてしまいましたが、比率はほぼ変わらなかったということで、増えた分はほぼ好中球と想定されます。

 

午後から来られた先生からも「これはもう問題ないでしょう、週末は来週に備えてリフレッシュしてきてください」とのコメントが。

 

ということで、週末の外泊決定です!パー爆  笑パー

 

赤血球も伸び率が上がっているし、本日は素晴らしい結果でした。若先生は私と会話をはじめた時点で内線で呼び出されてしまい、昨日のマルクの話等はできませんでしたが、それは明日の朝の会話に取っておきつつ、まずは採血結果を素直に喜びたいと思いますニコニコ音譜

 

金曜、来週月曜と順調に数字が伸びれば、白血球は正常値を回復するかも、みたいなところまで来ました。でも、そんな期待をしてると金曜日にまた下がりそうなので、意識しすぎないようにします。。

 

さて、書きたい小ネタは色々ありますが・・・、本日は"お見舞い解禁デー"でした。ウチの会社はちょっと変わっていて、このシーズンに転勤される方々が沢山いるので、特に遠くに行かれる人たち優先でお見舞い解禁。

 

上司と、同期と、元部下が来てくれました。皆さんそれぞれお気遣いいただき恐縮です。一つだけ言えることは。プリンプリンはお気持ちだけで結構です(笑)被る時は被りますなぁ。でも、ありがとうございます。本当に気持ちだけでいいのです。何もいらないです。

 

そして皆さん、ご栄転おめでとうございます。ご活躍をお祈りいたします。あ、がん保険には入っておくことをお勧めします。もう似たような話を色んな人にしすぎて、誰に何を話したのかわからなくなりつつありますあせるが、これも"お見舞いあるある"なんでしょうてへぺろあせる

 

明日は、夕方に先生から第2ラウンドとなる「地固め療法」の説明があります。検査結果や今後の見通しをしっかり聞いておこう。そして、外泊時にビール生ビールを飲んでいいか、念のために確認しておこう口笛