6月9日(日)

 

ひたすら大人しくする週末2日目。

 

体調は概ね変わらないが、腰の痛み雷はひどくなるガーン腰というのか、何というのか腰の中の方。この症状は先月末と全く同じ。造血が行われているのか、がん細胞と薬が戦っているのか・・・。

対応策はなく、とりあえず寝るしかないzzz

 

朝、若先生の回診。今日は聴診器もなし。「一応、顔出しました」みたいな感じで軽く会話。

先生は休みないですね、と言うと「他の患者さんの件でどうしても来る必要があったので」ということでした。やっぱりそうか。それにしても、医者という職業も大変だ。"強い使命感"が彼を動かすんだろうなぁ。わかる気がする。

 

さて。毎日何度もバイタルチェックにこられる看護師さんの心配をよそに、発熱もしなければ、下痢もせず。血小板が回復して鼻血も出ず、赤血球もやや回復して頭痛もなくなる。以前にも書いたように唇がガサガサで口角炎になっている以外は極端な副作用は出ていません。

腰が痛くて眠りが浅いので、チョコチョコと眠るzzz以外はいたって"元気な病人"を継続しており、ドラマチックな展開は今週末もありませんでした。

 

ということで、小ネタを2つ。

 

その後も髪の毛は抜け続けておりますもやもや先輩ブロガーさんからは、髪の毛は残っている方ですよとお言葉をいただきましたが、結局その後も抜け続け、随分地肌に触れるようになりました。まだ、毎日抜けてます。。

看護師さんの一人には、「抜けきった方が後でキレイに生えてくる」と言われましたが、ホンマかいなあせる

 

 

 

次に、あるあるなんですが、病院に対する不満です。まぁ~、完璧な病院なんていうものはそうあるもんじゃありませんが。

 

基本的にはこの病院に不満は少ないのです。家から近いところにこの病院があってよかった、と思っています。ところが、これはちょっとな~と思うことがいくつかあるわけです。

 

その一つが「テレビカード」です。入院したことのある人なら結構わかるかもしれません。病棟の自動販売機の横にひっそりと販売機が置いてありまして。1,000円でこのカードが1枚購入できます。

 

テレビを見ると、1分で1円分減っていきます。つまり1枚買うと16時間ちょっとテレビを見ることができます。高いですかね?でも、元々、テレビをあまり見ない私はそんなに苦になりません。

ところが。

 

 

この病院では冷蔵庫を24時間使うのに、このテレビカードが200円分減ります。この冷蔵庫の使用料だけでカード1枚では1週間持たないことになりますガーン 高くないですか?

 

 

長期入院すると、これが地味に痛い出費です。今時2,000円も出せばメルカリでちっちゃな冷蔵庫が手に入るのに。

無菌室を出て普通の個室に移ることができたら、冷蔵庫使うのやめようかなぁ、とか考えたりします。

長期入院者のための長期利用割引を考えてくれって意見箱に入れようかなニヤリキラキラ

 

"元気な病人"は、そんなちっぽけな悩みを抱えながら、今日も治療に励んでおります口笛