2019年4月26日(金)

 

極端な寝不足で入院2日目が始まる。

おはよう晴れのLINEが妻から入る。

気分はどうだ、要るものはないか、予定がわかったら教えて・・・。

長女ココが朝、「とうちゃーん」って私を起こしに行った、とも。ショボーン

そして、妻の方から個室にしよう、と提案。

妻は昨日の夕方の時点でいびき問題に気づいていたらしい。

 

でも、この病院の個室は1日あたり14,000円。

今まで頑張って仕事をしてきたし、貯蓄も全くないわけではない。

有給休暇もあるし、給料もいきなりはゼロにはならない。

しかし、半年とか、そんな期間になると相当な額札束になる。ガーン

 

ちなみに、昨年10月に次女が生まれたのをきっかけに生命保険を見直したばかりで、あとはがん保険だけ入るかどうか、入るならいつ入るか、という話をしていたところだった。

現在、入っている保険でいくらくらいカバーできるのか・・・。

結構大事なこと¥なので、入院費や保険のことについても、改めてこのブログで触れられたらな、と思う。

 

妻と個室に入るべきか、そんなやりとりをしていたら、看護師さんに呼ばれる。

昨日できなかった検査の続き、まずはエコーに行ってくれ、と。

 

エコー検査から帰ってきて、妻に保険の書類を確認して欲しいと依頼すると、すぐに見つけてくれた。

どうやら、現在入っている保険で多少はカバーできそうだ。

不安は残りつつも、今の保険で全くサポートされないわけではないとわかったので、看護師さんに個室に移りたい旨を伝える。

1つ調整できそうなので、ちょっと相談して、また回答しますね、との事。

そして、カテーテルの処置が13時になることを告げられ、引き続き検査。

 

先生と会話して、本日の輸血は夕方になりそう、と教えてもらう。

輸血をする為の血液は病院で在庫を持たず、都度赤十字に発注するので、朝の採血結果を踏まえて輸血する場合、すぐに届いて午前中に輸血ということはあまりないとか。

 

そんな感じで朝からバタバタしていたらもうお昼。

食事を運んできてくれた看護師さんが、カテーテルの処置が13時から14時に変更になりました、と教えてくれる。

 

結果、この1時間のズレが奇跡の時間に。

食事を終えて、薬を飲んで一段落すると、病院の方が「今から個室に移れますか?」と。

ナイスタイミング過ぎないですか?グッ爆  笑

不確定な輸血の時間を気にせず引っ越しできる!

 

ササッとベッドを動かしてくれる。

私は鞄を持って後を追いかける。

結局、病院側も素早く対応してくれて、タイミング良く1つ開いたばかりの個室に食事が終わり、カテーテルの処置が始まるまでの間に移ることができた。

 

トイレがあって、シャワーがあって、簡単な洗面台がある。

とりあえず、治療に集中はできそうです。

 

プロフィールの写真は病室からの眺めです。

写真だとあまり目立ちませんが、結構正面に大きく京セラドーム大阪野球が見えます。

 

この窓からは病院のすぐ近くにある昔の職場が見えます。

10年以上前、まだ若かった頃に私が働いていたビルです。

そこでは今は、仲の良い元部下や元上司、同期や後輩達が働いています。

みんな普通に仕事をしてるんやろなぁ。

というか大型連休前の追い込みで、大変なんだろうな。

 

ほんの数百メートルの隔たり。

そこに大きな現実と非現実の壁があるような気がして、何とも言えない気持ちになりました。

 

そして、カテーテル処置へ。

カテーテルについては、別記事で書こうと思います。

 

妻も来てくれて、正式な入院の手続きを行う。

その後、保険の書類を確認したり、必要なものを確認して夕食。

昨日は骨髄穿刺があったので風呂には入れなかったから、1日ぶりにシャワーも浴びてみた。

腕からチューブが生えているのでシャワーを浴びる前には看護師さんに保護してもらわないといけない。これが結構面倒ですアセアセ

 

職場にE-mailを打ったりしていると、あっという間に消灯時間。

妻から長女ココがぐずって寝なくて大変だったとのLINEえーん

2歳半ながら、何かおかしい、と感じているんだろうね。

 

まだ、どこかフワフワしていて現実感がない。

少しずつ、受け入れていくんだろうなぁ、と見慣れない夜景を見ながら考えて、入院2日目が終わった。