こんばんはラブ





前々から自分の中で引っ掛かっていた言葉がありまして、




それは、




“わかる“
“わからない”


と言う言葉です。




相手からこの言葉を聞いてどう感じますか?
口に出して言うとき、どういう気持ちになりますか?





ある人は、聞きたくない!と耳をふさいでしまいたくなる人、

ある人は、なんで?と相手をせめたくなってしまう人、

ある人は、助けたくなる人、


ある人は、“わからない”と口に出して言えない人、


ある人は、嬉しい気持ちになる人、

ある人は、辛い気持ちになる人、





たった、“わかった、わからない”という言葉だけなのに、人それぞれ感じることが、こんなにも差があるんだと学びました。





私はわからないという言葉が、口に出して言えない人でした。



“わからない”と言うと、自分はダメな人間じゃないか、努力が足りないんじゃないか、
価値がないんじゃないかと、





どんどんエネルギーが下がっていく感じがして嫌だったからです。




だから、わからない!ってことが素直に言えなくて、突っ張って知ったかぶりをしたり、本来の自分より大きく作ってしまってた。




そんな自分に気づかずに生きていると、自分の信用を自分が失っていくんだなと思いました。




等身大じゃないから、生きづらく感じるんです。
周りによく見られていると余計に。
どうにかしなきゃと、ドタバタしたりする。




これが、 自分の恐怖を作ります。




“わからない”と言えなくなっていた理由がみえた時、涙でてきました。
はじめは哀しいんだけど、あとから、温かいものにかわります。




自分の経験、親の思いがいつのまにか自分に刷り込まれていることがある。



だから、言葉1つで、一人ひとりの感じ方が違うように、思い込みも一人ひとり違う。




ただ、共通なところは、



それには必ず、理由があるって事です。





理由があるから、思い込んじゃいますよね。
もしくは、思い込んでいた方が、都合がいいから。





私は今は、“わからない”と口に出すことが、すんなりと言えるようになりました~♪
最初は怖かったけど。





自分でも驚いているのですが、この事がとっても大きな気づきになっていて、





“わからない”って言ってみると、
相手の気持ちを知ることができるし、相手に等身大(素)の自分を知ってもらえるから、私はうれしくなるんです。




その事を体験した時、
わかる、わからない!に対する自分の思い込みが、ガランっとかわってしまって。




エネルギーが下がるんじゃなくて、
安心、嬉しい、助かる、ありがとう、という気持ちになりました。



私はとっても笑顔になるIIII




今までの思い込みは何だったのー!って、叫びたくなりました。




細かい所の思い込みって他にもたくさんあるだろうけど、
一番根っこにある思い込みって、これだったんだなと、しゅんってまた小さくなりました。



ほんとに、自分のことなのに、まだまだ知らないことたくさんあるんだなと思いました。





これからは、相手の笑顔が見たい時、喜んでほしいなと思ったら、




相手にわからないことを伝えて、相手の気持ちを知りたいなって思いましたI






“わかる、わからない”はとっても大きな勉強でした~。




これからもお会いする方と共に、学び続けていこうと思っています。