私が前に行くわ、やだ私よ!何言ってるの次は私が前の番よ~。←特に意味ありません笑

こんにちは~ラブヒマワリ



昨日はお家まであと一歩というところで電車が止まってしまって、
なくなく歩いて歩いて電車乗り直して、歩いて帰りましたよ汗



そんなこんなで、知らない道をたくさんと~って帰ったので、新しいお店をたくさん見つけましたぺこo


たまにはこんな日もよかですねにっこりイチゴケーキ



さてさて、コンコンと咳が出る中、

先日、朝から電話がありましてね~。母親から。



コールに出るなり、母がいいました。

『お母さんな、よ~くわかってきたわ、
貴女に言われたことがやっとわかってきた』


っと電話口でいきなり話し出すのです。



はて?

『私が言ったことって何やっけ?』(笑)  って聞き直しましたよ~。



話を聞いていたら、思い出したので。



きっとこんな感じで言ったと思うステッキ

母なので、つい強い口調になってしまうの(^-^;



『お母さんはなんでもかんでも、一人でやりすぎる。それが自分を苦しめているし、周りもそれでは動けない。

ちょっとは人に任せる。ここまでは踏み込まない、周りが動ける機会だけ与える、それがお母さんが今やること、あとは、頼まれたらやればいい。

自分の想いや理想を相手に押し付けるのは誰のためにもならん。もっと、頼ること!』



確か、こんなことを言ったと思う(^^;



母の相談内容を聞いて、
おもわず、だーーーと口がしゃべってた。



母はそれをずっと覚えていたみたいで、(私が母の痛いところをついたのだと思う)
先日、話合う機会を自分でつくったら、あれよ、あれよという間に話がポンポン進んだとの事おんぷ



で、『貴女の言っていたことがわかった』って、その報告にゃキラキラ



親から朝に電話があると何事かなと思って、びっくりしたけど、
結果、良い報告だったので嬉しかったですニコちゃんキラキラ




仕事ができすぎる人は経験が豊富にあるので、あれもしなきゃ、これもしなきゃ、と思いすぎます。ついつい先のことを考えすぎです。で、一人で疲れているのです。

それに、自分の経験の範囲内で動こうとして、知っている道からはずれないように、なんでもかんでも自分で判断しがちです。


周りに協力者が現れているなら、素直にその人に任せればいい。
実際に手をくださないで、相談相手になって、時には助言する。それでただただ見守るのです。

そこで自分の考えを捨てる場面にも出会うと思います。

これは必要なことで、ただ受け入れたらいいだけです。
それを世代交代だな、と落ち込むことはないですおんぷ

世代交代できるということは、そこでまた新しく始まり、生み出せる場になるのですぺこ



会社の中も、おうちの中も、同じことが繰り広げられるのですね~ラブLOVE


世代交代はできるうちに。タイミング大事ですよo