今日で妊娠39週1日目です。


ついに39週になってしまったキラキラ

ここ数日は「今日かもしれない」と

連呼しながらドキドキ過ごしていましたダッシュ


そして昨日は健診病院

ぴこぴこマンの進捗状況が分かるので

とっってもドキドキワクワクでした!!

そして、最近のストイック気味の食事療法

(塩分制限&カリウム摂取)継続の成果グッ


まず……体重は

−0.6kg減っていたびっくり

そして、

ぴこぴこマンも2700〜2800gで

前々回から増える様子なしアセアセ

「ストイックすぎたかも!?」と焦ったけど、

減塩&利尿促進は胎児の成長に直接影響しない

そうで心配ないとのことダッシュ


でも、必然的に摂取カロリーも落ちるので、

結果的には影響しているのでしょうね…うーん

まぁ2700gあれば良いかとOK

今は

「小さく産んで大きく育てる」

時代らしいですね!!


そう、そしてストイックな食事療法!!

毎日欠かさないキュウリ&キウイ&バナナ、

減塩をなるべーく意識した食事。


少しずつ良くなり…下矢印(見苦しさはお許しください)



そして、今朝の脚下矢印

自分でも驚きのスッキリびっくり

「母子手帳」の記録も浮腫(++)から(−)拍手

浮腫で服や靴が擦れて傷だらけになったけど、

久しぶりにくびれのある足に出会えたキラキラ

本当に何だったんだろうか…。



そして……ぴこぴこマンの状況は…

「ん〜まだだねぇ。」

内診の結果、お産が始まるのはまだらしい。

先生の長年の経験などから言うと、

早くてもあと4日くらいだとか電球

それまで、しっかり歩いて運動して、

気をつけて生活するよう言われました。


毎日「今日出掛けてる時に…」と不安で

活動にも制限をかけていたので、

逆に「まだ」と言われてホッとしている

自分がいるのは正直なところ…にやり

まだお腹から出てっちゃうの寂しいし、

実は、今になってお産にビビってますショックアセアセ

やっぱり怖い…。。

イメトレ通りになんて絶対行かないし。


でも、なかなか生まれてこないのも

不安になりますね。

胎盤の機能も落ちるって言うし…ガーン


そして…

40週って妊婦健診の

助成対象じゃ無いんですね!!


対象なのは39週までらしく助成券も

ついに使い切ってしまいました!

40週からは完全自費なんだそうびっくり


てっきり、40週までだと思ってたし

なんなら41週まで「正産期」なんだから

補助してほしいものですけど…タラー



そんなこんなで、とりあえず「まだ」

らしいので、今日&明日あたりは

距離を伸ばして出掛けてみようかと電球

よく歩いて、少し安心できたところで

気分転換して、心を落ち着かせてきます照れ

出産直前でもリフレッシュ大事キラキラ


とは言え……

「出産は最後まで

何があるからわからない」

ので、しっかり気をつけて、

「破水セット」を持参して、

いざという時の行動は整理したうえで、

過ごしたいと思いますニコ