プラノバールを飲んで4日目


基礎体温は相変わらずの高温期上矢印


でも生理前の腹痛や足の怠さ、

メンタル敏感、浮腫…

PMSらしい症状はどんどん出てきました。

唯一、いつもの生理前と違うのは

いつも張って痛い胸が張らない事くらい。


考えてみたらPMSっぽい症状を

感じるようになったのはこの2〜3日。


ホルモンって難しい…もやもやもやもや

 下矢印頭の中の整理をすると…


普段の生理前は
プロゲステロン(黄体ホルモン)の時期


今回は4日前までプラノバールを内服。

プラノバールは

黄体ホルモンと卵胞ホルモンを合体
したホルモン剤薬(中容量ピル)初ピル!!

ピルは卵胞ホルモンの量で
低容量と中容量に
分けられていて
中容量は生理を早めたり遅らせたり
月経困難症の症状軽減
に使用されるそう。

目的で飲み方は変わるみたいだけど、
今回は生理を早める目的で使用しました。

内服すると、身体は生理前(黄体期)のホルモン状態になり、卵子の発育や排卵は抑制され、逆に子宮内膜は厚くなり、胚の着床を促す状態になる。

基礎体温はD17日目から高温期に。
しっかり黄体期の状態になってました!!

で……飲むのをやめたら黄体期の時期が
終了して子宮内膜が剥がれ落ちて
生理が来るってこと…なのでしょうか!?



4日前までは卵胞ホルモンの力もあって

生理前(黄体ホルモン)の症状を感じなかった??


ピルのメカニズムがよく分からないです(笑)


先生には内服終了して2.3日中に生理が来る

と話されていたので焦りましたが、

人によっては1週間くらい来ないことも

あるそうですねショック


よっぽど卵巣が放心状態だったのか!?


まぁ、ゆっくりでも生理きてくれたら

良いのですが……

生理が来ないと胚移植なら進めないので

少しだけ焦りますアセアセ


そして、

この生理開始時期が私にとって大事!!

なぜなら、仕事のシフトを決めるため。


次の診察や胚移植日が決まるので、

予定とズレてしまうと仕事が…アセアセ

基本的に仕事は替えられないので、

こういう時に仕事と治療の両立が難しい

思います…アセアセ

パートだけど、こんな綱渡りだなんて。

今から来月のシフトがドキドキ…ガーン




いつも生理が来る=妊活失敗だったから、

こんな待ち遠しい生理は初めて(笑)

早く来て欲しいです。