毒親になったじぶんに気づいて

 

毒親cocoriのわざわいのもと、口数を減らす工夫をしています

 

つづきです

 

cocori家の朝

案外シンプルなことが効果的でした

 

cocoriの娘…

朝の身支度に関しては!

言われなくても

できるようになりました!

 

何が効果的だったのかというと…

やることリスト系のグッズ?!の効果ではなく

 

●冬のこたつをやめてガスストーブにした

(こたつ…気持ち良すぎ!)

●テレビ(英語のNHK番組も0655も)見るのをやめた

(目の前のことに集中できる)

● 環境を整える

(詳細はあらためてアップします)

●娘なりのルーティン・時間軸が固まった

 

毎朝、同じ流れをこなしていくようになりました

 

やることリストは不要でした

なんとも拍子抜けのような結果なのかもしれませんが

環境を整えることの大切さに感動しました

 

言われなくても、次のことがわかって動けるようになったことは

一歩前進!

 

ちなみに!

まずシャキッと目を覚ます必要があるのですが…

 

そのお話は…

また明日!