毒親になったじぶんに気づいて

 

 

cocoriの毒親っぷりから

 

 

cocoriの口から 何も言わなくても 

娘は 何かできるのだろうか…

 

ネットで検索して

あえて最初に試したのがこれ…

(もうボロボロですが)

IMG_20210628_101310_resized_20210628_101423797.j

ちょうど、家に幅広のマスキングテープがあったので

自作しました(5〜6年経って、こんな感じに劣化しました)

 

最初は、当時娘が金魚を飼っていて、国語でスイミーを

習っていたので、金魚のモチーフも作って貼ってありました

…そのうちボロボロになって、いつの間にかなくなっていましたが…

 

何が言いたいかというと、「おかあさんの手作り」ということが

子どもには「嬉しい…」=効果大!

ということ…あるかもしれません

既製品にはないアイデアや工夫を込められます

 

後から知ったのですが

わが家に遊びに来た子や泊まりに来た子が

じぶんの家に帰ってから…

「わたしにも、ああいうの作ってほしい!」とお母さんにお願いした…

というお話を聞きました

 

『靴をそろえる!』

という簡単な習慣づけ…

口うるさくcocoriがいうことは無くなりました…

これは驚くほどうまくいきました

現在も、これだけで大丈夫です

 

ちなみに既製品もあります

 

また明日!