みなさま、ごきげんよう


先日、アパルトマンの近くのパティスリーで

フルーツタルトを買いました。

写真のタルトは4人前なのですが

その日は

とってもムシャクシャした気分だったので

全部ひとりで食べましたニコ

食べた後は、

かなり気分が良くなっていたので

全く後悔していませんニコ





ただ今


モンパルナス駅に停車している


TGVの中にいます。


実は10時半過ぎに発つ列車が


線路の電気系統の故障により


修理待ちをしているのですね。


Angersの街で夫と落ち合い


一緒にランチをする約束をしているのですが


もう2時間以上の遅れが出ていて


さらに遅れるらしいのです😆😆😆


最初はムッとしたり


凹んだりしましたが


しばらくすると


結構ストレスを感じてきたので


これはまずいと思い


売店で*お鮨のお弁当と


スタバで熱いお茶を購入して


食べたり飲んだりしているうちに


周りの乗客とも打ち解けて


このブログをしたためるほどの余裕が出て来ました。


しょっちゅうでは無いけれど


ストレスを感じたら


食べ物に逃げるのは大いにアリだと


感じたのでした。


ちなみに初めての事なのですが


乗客全員にこの様な箱が配られました。

(各自、自分で食堂車に取りに行くしくみ)










中にはお水とビスケット、


リンゴのコンポートが入っていました。


これがなかなか美味しくて


対面の席のバリキャリ風のマダムに


『これ美味しいですね』


と同意を求めたら笑われました爆笑


さて電車はようやく出発するようですニコニコ


隣の席に座っていた若い男性が


お散歩に出かけると言い残し


まだ席に戻っていませんニコ


ホームに置いてきぼりにされていないと良いけど爆笑




*モンパルナス駅構内に

『Yo Sushi』と言うチェーンのお店が入ってます

日本人からしたら

『なんちゃっておスシ』という感じで

その上ちっとも安くは無いのですが

極たまに食べるとありがたく感じます。



なおフランス旅行の際にTGVを利用されるなら

必ず『少し多めのお水と簡単な食べ物』を持ち込まれる事をおすすめ致します。

車内の食堂車が前触れもなく営業しない事や

遅延があった時、

ホームに出られない時もあるのですね。

遅れが出た場合SNCF側が飲み物を用意するにはするのですが、配るのが目的地に着いてからなんて事もあるので。

ちなみに30分以内の遅れでは何も出ません。














それでは今日はこの辺で

Bon week-end ✨♥️✨