みなさま、ごきげんよう



昨日は久しぶりに


Marché St Pierre に用事があったので


仕事が一段落した次女と一緒に


モンマルトルにある**庶民的な雰囲気の


『Au *virage Lepic』でランチをしました。


古き良きフランスの味に出会える


雰囲気のあるレストランです。


オーナーがつい最近変わりましたが


100年以上前から同じ場所、


同じ名前で営業している


地元の人々に愛されているお店なのですね。



*virageとは道路のカーブを意味します。

レストランのあるルピック通りは

わりときつい坂になっていて、

ある所から急カーブするのですが、

そのちょうどカーブした辺りに

レストランがあるのです。


**庶民的なのは雰囲気で

お値段はモンマルトルの他のお店と同様

観光名所だけあり安くはないです爆笑








壁一面に飾られている


昔のスターのブロマイドが


ポピュラーかつレトロな趣きです。




私のplat du jour の

『Tendrons de veau à la sauce morilles 』


仔牛テンダー肉の煮込み、モリーユ茸ソース



次女は『Bœuf  bourguignon  』


私も味見をさせてもらいましたが

赤ワインの香り、牛肉の柔らかさ

全てが感動的な美味しさでした。




デザートは2人で


Crème brûlée を半分こしました。


*ブリュレがいささか行きすぎで


笑ってしまいましたが、


ちょっと焦げてても、美味しかったです。


ブリュレとはフランス語で焦がしたと言う
意味です。



次回はAu virage Lepicの

すぐお隣にある話題のフレンチレストラン

『Chantoiseau』に訪れてみたいと思っています。







それでは今日はこの辺で

A bientôt ✨♥️✨