みなさま、ごきげんよう



5月18日木曜日


フランスは今日


L’Ascentionと言って


キリストの昇天を祝う祝日です。


復活祭の日曜日から40日後に祝う


Ascension はその年によって


変わりますが、いつも木曜日になります。


5月にパリを訪れたなら


ぜひ足を運んで頂きたいのが


Parc de Bagatelle 』


ブローニュの森の中のバガテル公園です。


ここは世界的に有名なバラの庭園です。




元々は1775年、


ルイ16世の弟アルトワ伯爵が


女性たちを誘うために買った庭付きの館。


しかし大変みすぼらしかったため、


義理の姉であったマリー・アントワネットが


3ヶ月でロマンチックな場所に変えると宣言し、


見事に美しい庭が実現しました。




1200種類にもおよぶバラが咲き乱れ


放し飼いにされた孔雀や白鳥


美しい東屋、洞窟や滝


そのどれをとっても情緒が溢れています。


マリーアントワネットの


美的水準をもとに築き上げられた


究極の美が味わえるバガテルは


まるで夢の世界に入り込んだ様な


素敵な公園なのです。




画像はWikipediaから拝借致しました




この時期のフランスは


日が長くとても気持ちが良いので


午後の少し遅い時間に行くのがお勧めです。


(バガテル公園の閉館時間は20時です)








それでは今日はこの辺で

A bientôt ✨♥️✨