みなさんこんにちは!お久しぶりすぎです。

本当は、ソイフラワーキャンドルの中級と上級を受講したレッスンレポもたまってるんですが💦こちらは後ほどまとめてレポします。キャンドルすごく楽しくて、今めっちゃはまってます💕ラナンキュラス絞るのが大好き😍



さて先日、娘の友達で小学校6年生ののRちゃんがアイシングクッキーを教えてほしいと言ってきてくれたので、マカロンとアイシングクッキーのレッスンをしましたよー!

パティシエ志望のRちゃん、家でもしょっちゅうお菓子を作っているそうで、手際が良くて慣れてる!びっくり

当初の予定では半分ぐらい手伝ってもらって程よく達成感を味わってもらえれば良いかなと思ってたんですが、途中で交代するからねって声をかけても絶対代わってくれず、ほとんどの作業を一人で黙々とこなしていました。

もうね、教えてもらったこと全部吸収するぞって気迫に満ちていて、この姿勢は私も見習わないといけないなと思いました😅

前半はラピッドマカロンを使ったくまのマカロンを、後半はアイシングクッキーを作りました。

素焼きのクッキーは何と、Rちゃんが自宅で焼いたものを持ってきてくれました!型紙起こしてナイフでクッキー生地切って作ったんだって!やるやん!とっても上手に作れてましたよ❤️

私「Rちゃん、これグラニュー糖使ってるんやね❤️」
Rちゃん「!!(゜ロ゜ノ)ノ」
私「170度で20分ぐらい焼いた?」
Rちゃん「な、何でわかるのー?!」
あ、今私よく当たる占い師さんの気分だ(笑)

後5分くらい長めに焼けばもっと美味しくなるよとか、型抜きしてからしばらく冷蔵庫に入れてあげたら良いよとアドバイスしておきました。なぜなら、と理由までちゃんと言えるようになったのは、私にクッキーの作り方を教えてくれたパティシエさんと、モチコ先生のお陰です❤️

さて、アイシングですが、コルネを持つのも初めてなRちゃん、とってもかわいく仕上げられましたラブ完成作品はこちら!


初めてとは思えないほど、ラインの引き方や塗りつぶしが上手でした❤️

お土産は、Rちゃんの作ったアイシングクッキーに加えて、一緒に作ったくまのマカロンと、前日に作っておいたバニラマカロン(写真撮るの忘れた💦)、素焼きのクッキー、余ったアイシングクリームと盛りだくさんにしました。娘の友達だし、大サービスです❤️

後ほどRちゃんのママから嬉しい感想も頂きました❤️


私もすっごく楽しかったし勉強になりました❤️