iPhoneの開発を始めました。
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

xcodeで開発して、apkを楽に生成する

xcodeで作って、androidで楽に確認する為の手順

1. xcodeで作業するときリソースはフォルダー分けしないで
 全てresourcesに入れる
 xcodeの中でグループ分けするのはあり
2. classesはフォルダー分けしても大丈夫だが、
 android.mkファイルの修正が必要
 xxx/proj.android/jni/Android.mk
ソースファイルとincludeファイルのパスを、いちいち入力するようになっているので
 findに変更
 CPP_FILES := $(shell find $(LOCAL_PATH)/../../Classes -name *.cpp)
 LOCAL_SRC_FILES := hellocpp/main.cpp
 LOCAL_SRC_FILES += $(CPP_FILES:$(LOCAL_PATH)/%=%)
 LOCAL_C_INCLUDES := $(shell find $(LOCAL_PATH)/../../Classes -type d)
3. keystoreを生成して、ant.propertiesに情報を記入
 例)
 key.alias.password=xxxx
 key.store.password=xxxx
 key.store=mykey.keystore
 key.alias=myalias
4. androidプロジェクトフォルダーにて、
 cocos compile -p android -m release
 実行
5. xxxx/proj.android/bin/xxxx-release.apk
を端末にインストールする

cocos2d::Vector独自のクラスで宣言した時の問題

cocosのvectorを使うときに(cocos2d::Vector)、vectorに独自のクラスの型で宣言した場合に
Invalid Type for cocos2d::Vector
と怒られて実機でコンパイルが通らない
前方宣言が原因
クラスのヘッダーをincludeする事によって解決

シミュレートでビルドは通るのに、実機でのみ通らなくてびっくりした

テクスチャーとピジックスエディターの申し込み

テクスチャーと画像からポリゴンを生成するのに適したツールがあります。
https://www.codeandweb.com

http://obc-fight.blogspot.jp/2013/10/TexturePacker-PhysicsEditor-free-download.html
このブログから得た情報ですが、ブロガーであれば、無料で提供してもらえるということで
申請してみました。

もらえたら、遊んでみようと
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>