セスキで簡単★半年おきの【換気扇掃除】の日♪ | 毎日ぱんだくんブログ

毎日ぱんだくんブログ

ブログの説明を入力します。

我が家では半年に一回は徹底的に換気扇掃除をしています笑毎年暮れになると大掃除をするのが昔からのスタイルでしたが・・・凝視ガスコンロの換気扇は毎日本当に休みなく稼働しているのであせるあせるあせる大掃除に溜まった汚れには毎年かなり苦戦しますガーン

 

なので昨年から年末の大掃除を無くし定期的にお風呂も、キッチンも、トイレの換気扇もやることにびっくりマークびっくりマークびっくりマーク

なので年末はの~~~~んびりですチュー

 

換気扇のフィルター部分・ファンは本当に油だらけ・・・泣泣泣

 

そこで強い味方びっくりマーク

 

セスキですドキドキドキドキドキドキ

段ボールにゴミ袋を入れてダッシュそこにフィルター類をいれ沸かしたお湯にセスキを混ぜ混ぜOK漬けおくこと3時間・・・・

 

歯ブラシで軽くブラッシングすればツルりと油・埃がとれますラブ中のファンも面倒ですが1網ずつ丁寧にブラッシングして最後は中性洗剤で洗って目目目

 

仕上げは雑巾をのこったセスキ水に浸して軽く絞り換気扇本体を丁寧に拭き上げますダッシュダッシュダッシュ

意外に中の溝の部分にはタップリ油が溜まっています笑い泣き

表面も拭いてピカピカアップアップアップ

 

半年に一回でも時間を作ってマメに掃除したらこんなスッキリニコニコ気持ちもスッキリウシシ

 

ジメッとした梅雨に入る前に家中まずは綺麗にリセットです飛び出すハート