キラリと光るあなたへ
 

お久しぶりですね、makikoです。

 

 

 

今日で2018年も最後。

 

気づいたら、前回のブログ更新から

2ヶ月以上経っていましたびっくり

 

友人からは、ブログやめたの?とか

他に引っ越ししたの?とか

ずいぶんと気にかけてもらいました。笑

 

この数カ月、ブログ塾のセミナーに参加したり、

読者数を増やすのはこうした方がいいよ、

とアドバイスをもらったり、ブログに対して

気持ちが離れていたわけではないけど、

どうしても更新ができませんでした。

 

テクニックの部分は教えてもらっても、

結局のところ、私って誰に何を伝えたいのって?

 

毎日、記事を投稿することはできるけど、

自分が投げている記事=エネルギーって

これでいいのかな?と思い始めたら、

余計に気が重くなってしまって・・・。

 

更新するのをやめよう!と決めたら、

気が楽になったんですよね。

 

ブログのネタはあるんです。

 

ただね、うまいこと

文章をまとめようとすると、

すごく時間がかかってしまって

 

結局、

あーーーーーーー!!

無理ーーーーーー!!

 

と、いつもそれで立ち上げたブログも

フェードアウトしてしまうあせる

 

 

でも、このことをきっかけに

より自分の中にあるものを掘り起こそうと

自分と向き合う時間が取れたので、

これはこれで良かったと思っています。

 

人からもらう、たくさんのアドバイスは、

自分の視点を広げてくれる。

 

でも、いくら尊敬する人や

大好きな人たちの言葉でも、

 

自分の心にフィットするもの

納得するものでないと、私はできない。

 

柔軟さも大切だけど、

 

これだけは!というものが

 

自分の中に

ひとつあってもいいのかなと思っています。

 

だって、自分の人生を決めるのは

自分だからね。

 

 

あなたにとって、

2018年は、どのような年でしたか?

 

 

私はというと、これまでの自分の価値観や

思い込みを、新しい出会い中で人に触れながら

視野や視点を広げていこうと決めていましたが、

本当にそのような年になりました。

 

 

決める、

意図するって大事ですね。

 

 

2019年は古い自分を脱ぎ捨てて、

新しい自分になる。

 

というより・・・

本来の自分へ戻るための土台となる年、

そんな気がしています。

 

でもこれまでの、コツコツ丁寧に

一歩一歩努力を重ねて・・・

 

というよりは、動きながら

トライ&エラーしていく感じかな。

 

 

新しい年まで、あと数時間。

 

2019年、あなたにとって素晴らしい年となるよう

心から祈っております。

 

 

今日も、あなたの存在に感謝キラキラ

 

来年もどうぞよろしくお願い致しますクローバー

 

 

 

makikoハート