風邪引いた~痰からみのツボ~ | はっぴーLife♪ はっぴーWork♪コ・コア

はっぴーLife♪ はっぴーWork♪コ・コア

息子4人と日々楽しくをモットーに健康をテーマにした情報や子育て記録を発信しています。
心と体のコア(中心、核)、自分を大切にできるように…。
鍼灸マッサージ師母ちゃんの気ままな日記☆

こんにちはニコニコ
はりきゅうマッサージCocoreの酒井です。


先月末、誕生日を迎え40才になりました。

特別なお祝いはせず、家族と一緒にいられる日常に感謝する日になりましたおねがい

と言うのも、お出掛けの予定だった日に息子が発熱。

流行り病でしょう。

少し前から黄緑のしっかり固そうな痰を洗面所でみかけてはいたんだけど、風邪引き始めだなぁ~そろそろ鍼灸しなきゃなぁ…と思いながらバタバタしていてタイミングを逃したから、やはり出た悲しい

痰が粘っこく、ゴホンゴホンしてもなかなか切りづらい感じがあったので、今回もこの【豊隆 ほうりゅう】というツボにアプローチ。

膝と足首の真ん中、足のすねラインの少し外
(ネットですぐでるよウインク)

このツボは痰を取り除くツボであり、胃の調子を整えたり、むくみにも効果ありキラキラ

ツボ刺激は西洋医学のように一問一答ではなく、1つのツボにいろんな働き・効果がある。関連する内臓に働きかけ、正常な状態へ動いていけるようにお手伝いすることができる。

熱もあって身体がだるい時こそ、短時間で必要最低限の刺激にすることを心がけ、鍼灸を行い、終わった後には絡みついた痰は水分をほどよくまとわせ、排出しやすくなっていました!

毎度、症状が出てようやく鍼灸やり始めてるから長引かせちゃうんだけど、今回は本人も早めに受けることの必要性を感じてくれたので、これからはこの子の調子が悪くなる時期は特にだけど、日々のメンテナンス、やっぱ大事だな~


立春も迎えたことだし、気持ち切り替え動き出しの準備をそろそろ本格的にしていこうかな🤗