10才の誕生日 | はっぴーLife♪ はっぴーWork♪コ・コア

はっぴーLife♪ はっぴーWork♪コ・コア

息子4人と日々楽しくをモットーに健康をテーマにした情報や子育て記録を発信しています。
心と体のコア(中心、核)、自分を大切にできるように…。
鍼灸マッサージ師母ちゃんの気ままな日記☆

こんにちはニコニコ

はりきゅうマッサージ『Cocore~ココア~』の酒井ですニコニコ


今日は10才になる息子への想いを記録として書き残しておこうかとウインク



次男10才


あまのじゃくで小さい時は素直に甘えられなかった次男。

今では甘えたい時にはベッタリ寄ってこれるようになった!

発する言葉は生意氣なこと言ってるけど、根は【大好きすぎて構ってほしい】からくるちょっかいショック

『好きだからぎゅーして~』って言えばいいのにねゲラゲラ

昔から患者さんに『男の子は10才までだから』

とよく聞いていた。

外で手繋ぐのも、ガッツリ甘えてくるのも、
10才までで、あとは自立に向けて離れていくよと。

だから私は4人の息子達に【自立】をテーマにいろんなことが出来るように伝えてきた。

脳の発達も10才にはほぼベースは出来上がってきていると思う。

親の価値観が子供を作り上げてしまう部分もあるから、関わり方、親の価値観がどうなのかを互いに知ることは本当に大切だと感じた。


自己愛や、自己肯定感、自分の価値観をどう見つけ出していくか。

この先の人生をよりよいものにしていくために、時に自問自答しながら今をみつめて、
今を大切に生きてほしい。

興味あることや今自分に起こっている出来事に対し、知ろうとし、考え、選択できる人になるためにおねがい


10才になる前に骨折をし、自然と自分に氣が向くような流れができていたのかな~♡

この甘え顔↓↓


『ママ、手繋いで~照れ』って。



当たり前にある日常に感謝し、幸せをちゃんとキャッチできる心が持てる人になって欲しいなぁ~…

がこれも親の価値観。


どんな子になるのでしょ~ぅ。


見届けましょう照れ

お誕生日、おめでとう🎂