しなやかになれ、骨盤底筋 よ!! | はっぴーLife♪ はっぴーWork♪コ・コア

はっぴーLife♪ はっぴーWork♪コ・コア

息子4人と日々楽しくをモットーに健康をテーマにした情報や子育て記録を発信しています。
心と体のコア(中心、核)、自分を大切にできるように…。
鍼灸マッサージ師母ちゃんの気ままな日記☆

こんばんはニコニコ
はり・きゅう・マッサージ『Cocore~ココア~』の酒井ですニコニコ

先日の骨盤ケア教室で、改めて感じたことをシェア💗




産前 、産後 のお母さん向けに骨盤底筋トレーニング 『ひめトレ 』を始めた頃(6年程前)、一緒に活動していたふくろう助産院 の知佳ちゃんが、

『最近のお母さんはお産時に骨盤底を緩ませることが出来ない人が多いから緩ませるトレーニングも一緒にやって欲しい』

との相談を受けた。

その時はどうやって緩ませるトレーニングを加えようか悩んだアセアセ

だって、緩んでいる骨盤底筋を締めていくトレーニングを学んだのに、どうやって緩ませるんだろう…ってガーン



ここ数年、いろんな緊張(ストレス)から身体を緩ませる事が出来れば自然と骨盤底が緩むことを実感出来た!


身体を簡単に緩ませることの出来るストレッチポールは短時間で誰でも簡単に身体を緩ませることができるツールなので、久しぶりに今回の教室ではひめトレの前にストレッチポールを少し取り入れてみた。


ストレッチポールとは…↓



ストレッチポール後、ふわふわ身体が緩んだのを感じ取れたので、そのまま骨盤底筋をしなやか~に動かすことから始めてみたら、

 
『いつもより骨盤底筋が動いているのがわかる~♡』お願い お願い お願い


と参加された皆さんが言っていた ニコニコ


何年か前から取り組んでいる方でも、たまにしかひめトレを行っていないと骨盤底筋が動いている感覚を忘れてしまっていることも少なくないので、時々ストレッチポールで身体を緩ませてからひめトレを行うといいなぁ…と実感しました。


産後からではなく、産前から、いや、生理が始まる頃から知ってもらいたいことが盛りだくさんなので、これからも頑張って広げていく活動を続けていこうと思ってます~照れ



毎月、第2水曜日、第3金曜日に骨盤ケア教室『ひめトレ』を行っています♡

気になっている方、当院でひめトレを購入された方、zoomでの体験会も随時受付けておりますので、公式アカウントよりメッセージくださいませ~。

詳細は後程お伝え致します。

ひめトレ購入の方は

 


ご予約、ご質問等はこちらから下矢印下矢印


公式アカウント